ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ペッパーフードサービス【3053】の掲示板 2018/01/07〜2018/01/19

会社は中間決算発表時に通期見通しは変更せず据え置きのままなので、どのタイミングで、どれくらい上方修正してくるのか楽しみですね。

昨年12月に四季報に載せた東洋経済の本決算予想は、6月中間決算確定値の2倍を少し超えた程度の予想です。

しかしながら、会社が発表してきた、毎月の月次の中間決算以降の激増ぶりからすれば、この東洋経済の予想数値はちょっと慎重過ぎるようにに思えるのですが・・・

〇2017年6月中間決算(7月28日会社発表)

    売上高154.13億  経常利益12.03億  当期利益6.83億

〇201712月本決算予想(12月14日東洋経済発表)

    売上高350.00億  経常利益25.50億  当期利益15.10億

希望的観測ですが、本決算発表前のこの1月中旬あたりで、月次発表に合わせて上方修正してこないでしょうか。
もしそうであれば、本決算を発表する頃には株価が大分騰がってきているはずですから、そうなると2分割程度の株式分割も同時に発表するようにならないでしょうかねぇ。

  • >>9

    仰る通りですねぇ。
    ただ、個人的には本決算発表前の露払い的IRは、おそらく無いだろうと思っています。単純に手間暇の問題で、1月にIR出して2月に本決算発表をまたするのは、時間的に制約もあるでしょうし、単に面倒な労力を増やすだけ、という側面もあります。無いとは言い切れませんが、可能性は低いかと(個人的見解)。

    その代わり、本決算発表時にサプライズがあるとかね。希望的観測ですが、可能性としてはこっちの方が高いかも。2018期は新規200店舗と言ってるのに、現状のペースでは「ホンマかいな?」と思わせる部分は確かにあります。ハッタリで200店と言ってなければ、裏付けはあるわけで、であればその裏付けたる「隠し玉」が公表されるかもしれません。それが、幸楽苑に続くあらたなFC提携なのか、または別の何かなのか・・・もちろん、現時点では分かりませんけどね。

    誤解を恐れずに言えば、結果的にノーマルな本決算発表でもいいんですよ。でも、「上方修正」や「隠し玉」や「株式分割」など、「何かあるかもしれない」と思わせる状況が、イナゴの餌になり、株価を過剰に上昇させるんです。上昇のピークは、本決算発表前でしょう。発表は15時以降でしょうから、その日の前場にS高をつければ理想です。S高にならずとも、10時~11時位の間の株価が、おそらくピークでしょう(私的予想)。ペッパーは東証1部なのに、勢いつくと二日で1,000円位すぐに騰がりますので。そこが怖いところです。

    さて、どうなりますかね?発表月の2月に入るまで、のんびり構えているつもりでしたが、何気に掲示板覗いたら相変わらず荒れているので、ちょっと投稿してみました。しばらくまた引っ込んでます。