ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ペッパーフードサービス【3053】の掲示板 2018/06/15〜2018/06/25

4月の月次動向が懸念され下落が続く中、本社移転発表という間の悪さもあり(経費増での利益頭打ちとか)、そろそろINするタイミングかと思っていましたところ、6/15「ペッパー---急落、5月の月次はモメンタムが一段と悪化」と報じられ、わずかここ2週間のあいだのフィスコのおだてておいてすかすようなコメント記事発表を見て、入りの判断が難しくなりました。

株探6月3日「利益成長【青天井】銘柄リスト〔総集編〕第1弾 34社選出 <成長株特集>」にペッパーが取り上げられ、同日フィスコも5/21記事の再掲載として、「国内外で出店加速。米ニューヨークにも進出。いきなり!ステーキ事業は好調続く。新規出店やキャンペーンが寄与。18.12期1Qは大幅増収。レストラン事業は低調だが、ペッパーランチ事業は堅調。海外店舗の売上は引き続き好調。ロイヤリティ収入等も増加。18.12期通期は大幅な増収増益見通し。新規出店による業績拡大期待が株価上昇をサポートへ」と持ち上げた。これは明らかに下落対策でトレンド転換サポートと思っていた矢先、

6/15の発表で、「既存店売上高はペッパーランチが前年同月比2.6%減、レストランが同10.2%減、いきなり!ステーキが同9.8減となっている。総じて客数の低迷が響く格好に。とりわけ、業績成長の牽引役であったいきなり!ステーキ業態は、前月に2017年3月以来の前年割れとなったが、5月は一段と落ち込みが大きくなっており、モメンタムの悪化が懸念される状況になっている」と報じたのです。

それじゃー、フィスコさんよ「18.12期通期は大幅な増収増益見通し」と言っていた前言はどうするんだよ、コメントなしは無責任だろ。という思いがふつふつと沸く中で、2番底探りに突入です。