ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ペッパーフードサービス【3053】の掲示板 2017/02/18〜2017/04/10

イオン出店のいきなりステーキで「おおっ」と思ったこと。
気にしない人なら全く気にし無いが、小売業をしていて自分が心掛けているからこそ感動したお話。
しかし、コレが意識的なのか偶然なのかは全くの不明。
他のお店に行く事が少ないから企業全体で取り組んでいるのか、店長の指示なのかすらも不明。
─────────
技術系サービス業を営む自分はお釣りで紙幣を渡す時に心掛けているサービスがある。
もちろんコッチから言わないし、お客様も気付く人はほぼ皆無。
気付いていても一々口に出さないし、私同様に偶然かと思って流してる可能性も。
 
いきなりステーキは優待券を使用する事も多いし、現金で支払う場合は千円札で支払うので小銭の釣り銭ばかりを受け取っていた。
が、月曜日のランチに行った時は一万円しか持ち合わせがなかったので一万円+500で支払いを。
最初に紙幣の釣りを渡されたのですが、1000円札4枚と5千円札一枚の合計9枚の顔が揃っていた事。
もちろん顔を客側に向けて差し出してきたこと。
何気ない事ですが客としては気遣いの効くサービスだと感じるのです。特に商売人は財布の中に入れる紙幣も顔を揃えて自分の財布には下向きに入れるゲン担ぎをする人が多い。
自分も同様なので受け取った紙幣を財布に入れる時に顔が揃っていると嬉しいサービスなのです。
これが自分の前に支払った人が顔を揃えて支払ったから自分の時に揃って返って来たのかもしれない。
もしかしたらレジ担当が紙幣を受け取った時に顔を揃えてレジに入れているのかもしれない。
今まで紙幣で釣りを受け取った事が無かったから、次から他の客が紙幣で支払った時のレジ担当の手を確認してみたい。
顔を揃えてレジに入れているのなら殆どの人が気付かないようなとても小さなことだけど、素晴らしい気遣いだと思う。
少なくとも、そう感じる人間(特に商売人)が少数でもいると言う事実。
全ての業種を含めて紙幣の顔を揃えて釣りとして差し出す店舗がどれだけ存在しているのか。
気にして釣りを受け取っていたら分かりますよ。これが企業として全国として展開してる店全てで指導しているのなら凄い事。
全くの偶然だったのなら、ココを読んでいるIR担当者は店舗に推奨してみれば、ささやかな感動を覚える客もいると言う事。