ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

あい ホールディングス(株)【3076】の掲示板 2018/06/05〜2020/08/20

  • >>474

    菊地正俊『日本株を動かす外国人投資家の儲け方と発想法』日本実業出版社、2017年 によれば、


    「ロンドンに本社があるシュローダー・グループは1804年創業で、200年以上の歴史を誇る英国の上場・独立系運用会社です。1870年に日本政府が初めて起債した外債の主幹事を務め、新橋と横浜間の鉄道施(ママ)設の資金調達に貢献するなど、日本との(ママ)歴史的に深い関係があります。」

    と説明されていますが(同書 218-9頁)、私が注目したのは次の箇所です。

    「ピーター・ハリソン・チーフエグゼクティブはアニュアルレポートで、ビッグデータの使用が金融サービスに大きな影響を与えているとして、投資データの分析を強化する機会がある、北米の年金市場で事業強化の余地があると述べました。」(同書 219)


    あいホールディングスの最近のアジアにおける展開の状況を睨んでいるな、と推測しています。

  • >>474

    9/20付けで、シュローダー・インベストメント・マネジメント株式会社様から「東海東京フィナンシャル・ホールディングス株式会社」様株式に関する変更報告書が提出されています。

    提出事由は「共同保有者2名の本店所在地変更のため」となっておりますが、保有者間で保有割合が変更になっており、トータルでは若干減少しています。

    それはともかく、東海東京さんと言えばあいホールディングスのレーティングを発表している2社のうちの1社。