ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ZOZO【3092】の掲示板 2019/01/11

そもそも。
なぜ、最初に金取るんだ?
この金額だったら、少し割引率を下げれば0円でできたと思うんだよね。

まあ、普通に考えたら、キャッシュを得るための苦肉の策だよね。

ウチの取引先だったら、まじめに与信を調査するな。

  • >>1154

    最初にお金を少しでも取るのがミソです。
    キャッシュの問題ではない。もちろん、キャッシュも入ってくる方が良いに決まってますが。
    少しのお金を払って会員になる事により、どういう心理が働くか分かりはるでしょう?
    「元を取りたい」「元を取るならさらに多く取りたい」という心理状態になり、普通より購買意欲が増すんです。
    おまけに若干背徳感を覚える普段より多目の買い物にも「寄付」という免罪符がつくんです。
    そして、普段からメーカー泣かせのような割引は、バカみたいに儲けていそうなZOZOが負担だという。なんだ、寄付じゃなくて、ブランドに応援で返しちゃおうかな。それもいいな。
    よく消費者心理を考えていると思いました😊