ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ZOZO【3092】の掲示板 2017/11/16〜2017/11/26

>>526

この掲示板にもわらわらとわいてくるけど
何が何でも送料を払いたくないという層は一定数いるのでしょう。
例えクーポンやあなただけのタイムセールで送料200円払ってもその方が他よりも安かったとしても。
そういうお客は他へ流れていく。しかたないでしょうね。
そのくらいのことは前澤社長も想定内でしょう。
それを差し引いても尚成長する確信があるのではないでしょうか。
もっと言うと「送料はタダじゃない」という社会的メッセージでもあるのかもしれませんね。
別に100円にしても良かったのかもしれませんが
敢えてそれよりは負担感のある200円にしたのかもしれませんね。
楽天なんか見てるとメール便でさえもそれより高いところはたくさんあるけど。

BtoB事業は元々ZOZOのインフラを利用した単純なものから
よりこれからのニーズに合わせて
オムニチャンネル化や実店舗とウェブのシームレス化に対応すべく
そのためにアラタナを買収して再構築中でしょう。
これにしても今回のZOZOSUITを起点にしたプラットフォームが大きな武器となり
他社には真似できない新しいEC支援に広がりが期待できます。
また各社が直営サイトにやっと本気になってきたことや
店頭とウェブのシームレス化など直営サイトのレベル向上などもあり
今後はそのブランドのコアなファンなどを中心にモールなどから直営サイトへ流れるのは避けられません。
そのためにPBなどの布石を打っているんですよ。
アメリカでは最もホットなD2Cのビジネスモデルですが、
日本で初めての本格的なD2Cビジネスを
スタートアップベンチャーではなくスタートトゥデイのような既に大手になった企業が仕掛ける。
しかもイノベーションを起こしプラットフォームまでも変えようとする。
もはやメール便程度の送料がどうとかそういうレベルの話しじゃないんです。
この凄みがわかならいのなら仕方がないです。