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三越伊勢丹、2019年2月の店舗休業日を廃止
2018/9/12 17:58日本経済新聞
三越伊勢丹は2019年2月の店舗休業日を廃止する。職場環境を改善するため首都圏で休業日を設けていたが、営業日数を増やして売り上げを拡大し、それに伴う処遇改善などを求める声が従業員に多く、今年8月の休業日も廃止していた。従業員は交代で休日を取得しており、労働時間は増えないという。
百貨店事業が堅調に推移する中で休業日を廃止することで、富裕層や訪日客の需要をより取り込みやすくする効果を見込む…
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3527602012092018916M00/
三越伊勢丹ホ-ルディングス3099、儲かってないんだから、店舗の営業日増やすのは当然。
さすが、杉江俊彦社長(慶応大学卒)。 -
ラシック名古屋も優待してほしい点
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順調に📈♪(*^▽^*)。
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*** 2018年9月10日 20:26
大正製薬は大した好条件じゃないのに社員が15%も辞めた。ここは破格の好条件なのに、150人程度しか辞めない。過去に何度もリストラしている旧三越社員が多いから新しいことにチャレンジする人が少ないのかな?だったらもう激しい賃下げしかないような気がするけどね。
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ここのクレジットカードあるので5%割引。
株主優待10%割引されて年間3万まで。差額は15000円。来年の増税、配当、PERを考慮すると分からない。情報が欲しい。
株主優待の限度額必要なのかな。 -
優待目的に買うべきか悩みます。
以前最安値で購入し売りました。来年は増税。
伊勢丹歩く場所がないので困ります。
昨日は高島屋で10万以上買い物をしました。
株価が下がらないなら優待目的に欲しい。値上がりは期待していない。伸び代はありますか? -
新宿メンズ館から別練に引っ越したゴルフウエアー売り場は貧弱になった。まあゴルフ人口自体が減ってるからだろうが、、客としては他では買えない高級品を置いて欲しい。
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2018.08.30 GQ
Ermenegildo Zegna Buys Thom Browne Label
ゼニアグループ、トムブラウン株式を取得──「ジルド氏に本物のジェントルマンを見た」とトム
8月28日(ミラノ時間)、エルメネジルド ゼニア グループが、企業評価価値約5億ドル(約555億円)でトム ブラウン社の株式の85%を取得した!
トム・ブラウンにエンジェルが現れた
トム ブラウン社の85%の株式を、エルメネジルド ゼニア グループが取得した。残り15%はトム ブラウン本人のみが保持し、彼は現職のチーフ・クリエイティブ・オフィサーとして同社に留まる。
「私にとってのゴールは、トム ブラウン社の独立性を維持すること。同社はゼニアグループからのサポートを受けながら自主的な活動を続ける」と語るのはエルメネジルド ゼニア グループのチーフ エグゼクティブ オフィサー、ジルド・ゼニア氏。
トム・ブラウンはこれで、超一流の素材と世界有数の工場という、絶対的な生産背景を得たことになる。彼自身と、今回そのまま現職継続が決まったロドリゴ・バザン同社CEOにとっては、またとない好条件だ。
もっともバザンは2016年、今回の株式売却を行った米国投資ファンドのサンブリッジ社がアレキサンダー・ワン社からリクルートした人物。サンブリッジは当時、トム ブラウン社の筆頭株主であった日本のストライプインターナショナル(旧クロスカンパニー)と、資本業務提携を行った。
その時点でストライプCEO石川康晴氏の持ち株は、わずかになっていたが、今回すべてを手放したという。
https://gqjapan.jp/fashion/news/20180830/zegna-buy-thom-browne
ストライプインターナショナルといえば、ミスタ-百貨店・デパ-ト業界の神様、大西洋(慶應大学卒)・前三越伊勢丹ホールディングス社長が、社外取締役に就任した会社ですけど、今回の取引にも大西洋前社長のアドバイスが効いてるんでしょうか? -
オータニの様にリニューアルするか、土地建物担保にエンジニア集めるか。ホテルは必要だがデパートはいらないかもしれない。スマホサイトでデパート業続けて、今の立地にはブランドを活かしたホテル立ち上げでしょう。この発想、方向は今でも正しいと思う。三越ホテルと伊勢丹ホテルの競合ってワクワクすると思う。デパートやるなら会計方法や配送から見直して。
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三越メチャメチャファンです。
代々三越のお得意様‼️ -
ホルダーの皆さんは、実際に伊勢丹、三越に行くんだろうか?
私は、新宿伊勢丹が好きすぎて、株主やってますが。
99%新宿伊勢丹ですが、1%銀座三越派でもあります。 -
昨日やったことを今日もやることが一番楽である。昔から既得権益を守るためにいくらでも調子いいことをいう。アマゾンやZOZOは出発点が違うのでもともと絵空事だ。結局は社内から可能性を拡げる人材に期待するだけだろう。ただ変化の兆しが一ミリ位見える様な気もするのでウオッチレベルで参加。
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同感。
杉江社長は「アマゾンを超える宅配、ゾゾタウンのようなビシネスをやる」と明言したけど。
一年たってもなんの成果がない。動いてもいない。
リストラも失敗してる。 -
静岡伊勢丹に国産マツタケ入荷 4本3万9800円
南関東・静岡 2018/8/28 22:00日本経済新聞 電子版
静岡伊勢丹(静岡市)に28日、秋の味覚の国産マツタケが入荷した。食料品売り場の担当者は「今年は例年に比べて初物が早い」と話す。伊勢丹は今年2月に食料品売り場を改装し、季節を感じさせる食材を強化する。
入荷したのは岩手県産マツタケ1台。全長15センチメートル超の大型サイズを含む4本入りで、価格は3万9800円(税込み)。伊勢…
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO34703940Y8A820C1L61000/
静岡エリアだと他にニュ-スないのかな、日経さん。
三越伊勢丹ホ-ルディングス3099(杉江俊彦社長、慶応大学卒)としては、松茸入荷しただけで取り上げてもらえてラッキ-ですね。 -
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ここ優待での株主さんが殆どですね!。
株価📈期待通りになってる♪。 -
化粧品の輸出はここ数年、2桁成長を記録し、
2017年は前年比38.9%増の3716億円で過去最高。
資生堂は、海外での現地販売やインターネットを通じた越境通販を強化。
https://www.sankeibiz.jp/business/news/180816/bsc1808160500002-n1.htm
カウンセリングといっても、百貨店は殿様商売で中国語も話せない。
そもそも、中国のインフルエンサーが、動画を使って売れば済むことだ。 -
『小売再生―リアル店舗はメディアになる』
"入場料"を払っても、百貨店に行きたいか
なぜ「店舗のメディア化」が必要か
2018.8.18 PRESIDENT Online
NewsPicks コミュニティマネージャー 最所あさみ(さいしょ)
わたしは2012年に三越伊勢丹に入社しました。伊勢丹新宿本店の大規模リニューアルの年です。リニューアルのテーマは「ファッションミュージアム」でしたが、できあがった空間を見て、たしかにきれいにはなったけれど、本質的にはリニューアル前と変わっていないように感じたんです。
相変わらず売り上げのノルマがあって、伊勢丹カードも作ってもらわなければいけない。結局、ものを並べるために売り場を増やすという発想になります。すると在庫のストックの面積がどんどん狭くなって、そのぶん在庫が置けないから売り逃してしまう……。そういう制約がなければもっと自由な見せ方ができるのに、と思っていました。
ミュージアムというなら、本当の美術館のように入場料を払ってでも入りたくなるような場、単に買い物するだけではなく、そこでインスピレーションを得たり、作品を解釈したり、それを楽しんだりできる場であってほしい。でもそういう「そもそも売らなくていいんじゃないか?」というわたしの考え方は、業界の常識とかけ離れていたようで、同業の人にはなかなか理解してもらえませんでした。
https://president.jp/articles/-/25962
小売の世界をもーっと面白くしたい!
伊勢丹を経てITベンチャーでカスタマーサポートを含むCRMを担当。現在は短期間のショップを出したい人と出せるスペースのマッチングサービスSHOPCOUNTERの運営に携わり、ユーザー対応やCRMはもちろん、オウンドメディアの運営やイベント運営などユーザーにまつわるすべてを担当しています。
1日1人を笑顔にすることがわたしのミッション!
というプロフィ-ルの伊勢丹デパ-トで数年間販売を経験しただけの最所麻美さんのインタビュ-です。
こういった方は方で、天下の三越伊勢丹ホ-ルディングス(3099)のレピュテ-ションを落としますな。
杉江俊彦社長(慶応大学卒)、何とかしてくださいな。 -
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ありがとうございます。
店の由来もあるんですね。
中華は良かったんで、全滅ではなかったので
それが救いです。 -
資生堂はなぜ、変われたのか
http://blogos.com/article/319993/
資生堂はプロ経営者で改革を成功させ、本社部門を対象に英語を公用語化する。
三越伊勢丹は、経営者は慶応三田会限定で、英語を話せる社員は僅か。
中国人だって、日本製の化粧品を中国国内で買うようになりますよ?
越境ECもあるから、わざわざ日本まで来て、対応の悪い百貨店なんて利用する意味がない。
読み込みエラーが発生しました
再読み込み
doc***** 2018年9月15日 11:29
三越伊勢丹/2019年度「伊勢丹新宿本店」大幅刷新、デジタル化推進
流通ニュ-ス/2018年09月11日
三越伊勢丹ホールディングスは2019年度中、「伊勢丹新宿本店」をリモデルする。
同社が3か年計画(2018~2020年度)の中で掲げる、「収益体質の強化」(リフォーメーション)と「事業構造の転換」(トランスフォーメーション)から、トランスフォーメーションの一環として、基幹店舗の活性化に向け、三越日本橋本店に続き、伊勢丹新宿本店もリニューアルする。
2013年以降行ってきた婦人・リビング・ベビー子供カテゴリーの再開発を経て、顧客の変化に対応することを目指し、本物本質の深掘り、品揃えの幅の拡充、新しいスタイルの提案、新しい顧客体験の提供により、新たな価値創造に取り組む。
具体例としては、業務フローのデジタル化により生まれる時間や利益を、接客を通じて顧客へ提供できる価値に変えることでサービスの深掘りや、さまざまな価値提供を行う。
リモデルを通じ、伊勢丹新宿本店の方向性である「毎日が、あたらしい。ファッションの伊勢丹」の確立を目指し、カテゴリーバランスを見直しながら、世界の最新・最先端なモノ・コトが最も早く揃う店づくりを推進する。
第1期メンズ館(2018年9月~2019年春)、第2期本館(2019年春夏~2019年度中)の2段階でリモデルを実施する。
2003年に誕生し、今年15周年を迎えたメンズ館は、2018年9月から2019年春にかけ、「ファッションと拘り」という自分達の強みを見つめ直し、商品、サービス、環境の全てにおいて、グローバルな目線でさらなる磨き上げを行う。
世界最先端、最高峰のファッションの追求によるグローバルな商品とサービスを拡充。
ライフスタイルの変化と価値観の多様化に合わせ、カジュアルフロアを再編する。
さらに、個々人の欲求を満たすカスタマイズ商品の拡充と、コミュニケーション環境を充実させる。
第2期は本館を中心に、時計、宝飾、化粧品、ラグジュアリーブランドを強化予定。
https://www.ryutsuu.biz/store/k091116.html
何年か前、大西洋前社長時代に、リニュ-アルしてた気するけど、杉江俊彦社長(慶応大学卒)には、デザイナ-をGLAMOROUSグラマラスの森田恭通さん、隈研吾さん以外の方でお願いしたいな。