ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)三越伊勢丹ホールディングス【3099】の掲示板 2017/05/12〜2017/10/22

週刊ポスト
三越伊勢丹やローソン トップが慶應出身の縁で企業再編も
https://www.news-postseven.com/archives/20170618_563519.html

2015年12月段階の調べによると、上場企業社長出身大学ランキングで1位は慶應の321人。
早稲田の230人、東大の219人と続く。
その勢力の源には、慶應OB組織「三田会」の存在がある。36万人を超える「塾員」たちの結束力と人脈は、企業再編にまで影響を及ぼすといわれる。

「慶應卒」のパワーは時として企業再編の起爆剤にもなり得ることがある。『慶應の人脈力』著者の國貞文隆氏はこう語る。
「企業のトップに慶應出身者が多いので、それが縁で企業再編が起こることもあります。2008年に合併した三越伊勢丹が象徴的なケースでした」

老舗百貨店同士の提携を主導した伊勢丹の故・武藤信一社長は慶應卒。当時三越前会長だった中村胤夫氏も慶應卒で、統合が進んだ背景には、双方の企業内での三田会の存在も大きかったようだ。
統合前にそれぞれの社内にあった三田会は現在、三越伊勢丹三田会となっている。
そして4月に三越伊勢丹の社長となったのは、慶應OBの杉江俊彦氏である。

慶応大学商学部卒のス-パ-エリ-ト杉江俊彦社長は、大活躍間違いないです。
株価も期待出来るでしょう。

(株)三越伊勢丹ホールディングス【3099】 週刊ポスト 三越伊勢丹やローソン トップが慶應出身の縁で企業再編も https://www.news-postseven.com/archives/20170618_563519.html  2015年12月段階の調べによると、上場企業社長出身大学ランキングで1位は慶應の321人。 早稲田の230人、東大の219人と続く。 その勢力の源には、慶應OB組織「三田会」の存在がある。36万人を超える「塾員」たちの結束力と人脈は、企業再編にまで影響を及ぼすといわれる。  「慶應卒」のパワーは時として企業再編の起爆剤にもなり得ることがある。『慶應の人脈力』著者の國貞文隆氏はこう語る。 「企業のトップに慶應出身者が多いので、それが縁で企業再編が起こることもあります。2008年に合併した三越伊勢丹が象徴的なケースでした」  老舗百貨店同士の提携を主導した伊勢丹の故・武藤信一社長は慶應卒。当時三越前会長だった中村胤夫氏も慶應卒で、統合が進んだ背景には、双方の企業内での三田会の存在も大きかったようだ。 統合前にそれぞれの社内にあった三田会は現在、三越伊勢丹三田会となっている。 そして4月に三越伊勢丹の社長となったのは、慶應OBの杉江俊彦氏である。  慶応大学商学部卒のス-パ-エリ-ト杉江俊彦社長は、大活躍間違いないです。 株価も期待出来るでしょう。