新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ユニチカ(株)【3103】の掲示板 2017/06/13〜2018/03/29

>>785

第3四半期決算は増収増益

次は、B種優先株の消去をユニチカがいつ公表するかです。本格的に動き出すのはこれを待ってからだと思います。決算の細かな分析はこれからですが、売上高から原燃料等の売上原価を差し引いた売上総利益は前期を上回っていますので、営業減益の理由は研究開発費ではないかと思ってます。ユニチカは原燃料高を吸収できる体質になったということです。

また、第3四半期の最終益は約70億円で、通期計画75億円の93%の達成率になりましたので、通期計画の超過達成、増収増益はほぼ確実になりました。

  • >>791

    ユニチカの通期決算は過去最高益を更新か?

    少し早めの通期決算予想です。ユニチカの過去最高の最終益は1992年の82億円です。今期は既に、第3四半期末で70億円ですから、通期で82億円を超えてくると予想します。理由は簡単で、有利子負債の減少による支払い利息の減少と自衛隊服の談合をめぐる特損がなくなるので、第4四半期(1~3月期)の最終利益は前同期比で10億円程ほど押し上げる計算になります。前(1~3月)期の最終利益は11億円なので、余程のこと(急激な円高や特損)がない限り、通期の最終益は会社予想の75億円を上回り、過去最高益(82億円)を更新するだろうと思っています。

    また、ユニチカは、このような通期決算見通しが立てば、B種優先株の買取り消却を公表すると見込んでいます。

    Kabutanのユニチカ決算ニュースは、最初、何を言っているのか良く分からなかったのですが、よく読んでみると、ユニチカは第3四半期決算で、通期予想を上方修正しなかったので、据え置いた通期予想を前提に試算すればという、「タラ・レバ」話でした。真意は分かりませんが、この担当者はユニチカの最終減益を予想していたのだろうと思います。