ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ユニチカ(株)【3103】の掲示板 2017/06/13〜2018/03/29

>>801

ユニチカは増益かもしれませんが、NYダウが高値付近でボラが大きくなりました。過去の経験則では天井を打つ可能性が高いので、日本の株全体が増益減益関係なく巻き込まれる可能性が高まって来ました。今は私は戦線縮小し様子見です。

NYダウは何処まで下がるか不明ですが、日経225は18000円前後までの下げ、最悪は15000円以下かもしれません。憲法を変更する為に、政府を株を買いあさって其処まで下がらないかもしれませんが。

USA経済は低金利で何とか成長しているのに高金利になれば不況になるかもしれません。
日本は増税路線一直線です。日本国内は不況です。国民の消費はマイナスです。株高は政府の株買い支えで、実体経済を反映していません。

  • >>807

    werさん、お早うございます。お久しぶりですね。

    さむ子の掲示板に、療養していたと書かれていたので、案じておりました。しかし、投稿を拝読し、慎重かつぶれないスタンスを見て、お元気かと推察し安堵いたしました。銘柄以外について書き込むことは本意ではありませんが、ダウや日経、また世界経済についての認識はそれほど変わらないと思いました。

    リーマンショックから10年が経ちます。当時、各国の超金融緩和と中国などの巨大な財政出動によって、世界大恐慌への突入はかろうじて避けることができましたが、今回の金融緩和はいずれバブルの崩壊に繋がるだろうと認識しています。また、日本がクラッシュの引き金を引くかもしれないと危惧しています。確かに、ここ数日のダウの変調はその先触れかもしれません。

    国民や企業の預貯金が事実上の担保となり、また日銀の資産買い取りが、財政と金融を買い支えているという構造が永続するわけがありません。今は、国民の預貯金>国債に示される数式が恐怖の均衡を支えているだけで、何れコップの水があふれるように、水浸しになるのは不可避だと考えているからです。

    要はそれが今日なのか、何時なのかということだろうと思います。このような不可避ともいえる危機をはらみながらも、同時に、世界経済がようやくリーマンショックから立ち直りつつあるのも事実だと思っています。このような理由で、慎重を期しながら、またwerさんの見通しも参考に、私はもう少し様子を見てみようと思っています。
    お体を大切にしてください。今後ともよろしくお願いします。