ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ユニチカ(株)【3103】の掲示板 2017/06/13〜2018/03/29

>>812

><名古屋地裁>住民、豊橋市に勝訴 ユニチカ用地売却訴訟

当時の譲渡契約を見ても市の敗訴は明らか。ユニチカは63億円を市に返却となる。

  • >>821

    はじめまして、こんにちは。名古屋地裁で原告勝訴の判決―「豊橋市に対してユニチカに63億円の損害賠償を請求するよう命じた」-が出たのは事実ですが、三審制のルールがあり、判決が確定したわけではありません。このような行政訴訟では通常、自治体は控訴しますが、まだ、豊橋市がコメントを出していない様なので、今後の動向は不確定です。豊橋市控訴しなければ、判決が確定し、豊橋市がユニチカに損害賠償請求訴訟を提起する手続きになります(これも三審制)。したがって名古屋地裁の判決で、ユニチカは返還義務が確定したわけではありませんし、直接、直ちにユニチカの財務に影響を与えるものでもありません。ここは訴訟の推移を見守るほかありません。

    確かに今回の判決は予想外でしたし、株価もその様に反応しました。「見たら終わり」、かどうかも相場に聞かなければ分かりません。すでに書き込んでいますが、この判決については、土地の所有権や協定の解釈などに疑問を持っています。今後の訴訟の争点にもなるわけですが。名古屋地裁がどのような事実認定と解釈、法的構成で判決に至ったのかは判決文を読まなければ分かりません。何れ判決文は入手できると思いますので、まずこれを読んでみたいと思います。