投稿一覧に戻る
BRUNO(株)【3140】の掲示板 2018/04/16〜2018/11/15
-
>>100
RIZAP系でも銘柄によっては多少季節性ありますね。
12月の月次に全てが掛かっているパスポート、北海道が地盤なので雪が続くと業績に悪影響が出るSDエンター。
以前森社長に「このまま直営店舗やECが増えていくと、店舗やECの月次売上とかを出すんですか?」
と聞いた事あったけどその時には「考えてはいない」という回答を貰った記憶。
月次も手間がかかるから今の体制では大変なんだろうなと当時は思いました。
のんびりや 2018年5月14日 19:08
>>96
qさん
私もおちゃのこさんと同様に投資回収のサイクルが理由だと思っていましたが、
少し気になったのでまじめに財務諸表(損益計算書)を読んだところ、
どうも売上原価も販管費も1Q~4Qの各四半期毎にほぼ変わりありませんでした。
じゃあ何が違うかというと、売上が4Qで大きく増加する傾向にあるようです。
イデアの売上は2Qと4Qで増加する傾向にあり、その増加分に対して販管費の増加が小さいので2Qと4Qで利益が増加しています。
2Qはクリスマス商戦があり、4Qは新生活スタート商戦+新製品投入などのイベントがあるからと考えられます。
なお、決算に影響する項目として、
2Qに営業外費用として株主関連費用(多分優待費用)が発生して経常利益の伸びが抑えられるが、
それ以外では営業外費用の発生は限られているので、
4Qの決算でも営業利益の増加分と経常利益の増加分はほぼ一致する傾向にあるようです。