ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)サンワカンパニー【3187】の掲示板 2018/05/29〜2020/12/11

>>52

"「人増やしすぎ」「新商品出しすぎ」「海外含めアピールしすぎ」と、過ぎる投資の行く末は今期末に事実上の赤字、みたいな話になるのではと予想します。事実上と書いたのは金融資産を売却したりの金策でなんとか黒字の演出くらいはしてきそう、という意味です。"

と書いたのが6月。ほら、やっぱり「なんとか黒字」演出。粗利と販管費が揃いすぎているので相当グレーかブラックなコスト調整が入っているのでは?と勘ぐってしまいます。
・海外戦略、、、どこかと組んでみたり賞を取っても具体的な利益の話は出てこず。台湾もあんなですし。
・商品戦略、、、ヨーロッパテイストをヨーロッパに持っていく??独自性のアピールもできていないものを中国に持っていく?ていうか耐久消費財が越境で売れますか??
・販売戦略、、、「金持ちの金持ちによる金持ちのための商売」と化したのに何故か「庶民価格・利益率」でやる矛盾
・国内戦略、、、もう捨ててるのかと思うようなイノベーションの無さ。既存顧客のリテンションを掲げるのは新規顧客を効率よく取れなくなっているからと予想。
空間がどうのこうのとポリシーを掲げてますが、「その空間に居るのは誰か」を何も考えていないように見えます。「凝り性のデザイナー」のための「気取ったパーツ」屋さんみたい。それで果たして施主の心が掴めるか?

さて、いよいよ勝負の期が始まりました。引き続き賞レースに執着し、気取ったコラボなどで遊んで1年過ごしたら、来期末はいよいよ営業赤字です(人件費などは減りませんから)。「即時のリターンが無い海外を捨てて拠り所を失う」か「負ければ赤字の大博打を打つ」か、、、どっちに行っても厳しいですね。

個人的な予想としては商品ラインアップのスリム化で不良在庫を削り現金を増やす、銀行にビッグマウスで金を借りて「まだまだやれる会社だ」みたいなプライドを引きずりつつも派手な散財は止まらず、でも国内売上という原資が足らずに「賞与・役員報酬」に手を付けてのギリ赤字、、、かな。1年後をお楽しみに。