ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

野村不動産ホールディングス(株)【3231】の掲示板 2017/06/20〜2020/12/06

コナミスポーツクラブの元支店長の女性が、権限や裁量のない「名ばかり管理職」だったとして
未払い残業代などの支払いを求めた訴訟の判決で、東京地裁は6日、
同社に残業代約300万円と労働基準法違反への「制裁金」に当たる付加金90万円の支払いを命じた。

労基法は給与などで相応の待遇を受け、労働時間に自由裁量がある「管理監督者」は残業代の支給対象外と規定。
同社の支店長がこれに当たるかどうかが争点だった。

佐々木宗啓裁判長は、女性が人員不足でフロント業務などに従事し、恒常的に時間外労働を余儀なくされていた
と認定。「裁量が相当制限され、管理監督者の地位にあったとは認めらない」と指摘した。

判決によると、女性は1989年に入社。2007年から都内などで支店長やマネジャーを務め、15年に退職した。

判決後に記者会見した女性は「会社の労働環境は変わっていない。
判決が私のように苦しんでいる人のためになればいい」と話した。
コナミスポーツクラブは「判決を入手していないのでコメントできない」とした。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO21996570W7A001C1000000/

野村不動産グル-プの「メガロス」のライバル「コナミスポ-ツ」(コナミホ-ルディングス)って酷いですね。
コナミスポ-ツを退会して、メガロスへ入会する方も出てくるでしょう。
野村不動産ホ-ルディングスにとっては、ある意味、プラス材料になります。
株価上がるといいですね。