ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

サムティ(株)【3244】の掲示板 2018/09/22〜2018/11/07

>権利確定後の下落を見越して今の段階から空売りも仕掛けられているかもしれないね

機関の空売り残高情報
2018/09/19 Credit Suisse Securities 0.830% +0.100% 227,350株 +28,700
2018/09/19 モルガン・スタンレーMUFG 2.160% +0.210% 587,458株 +55,000
2018/09/18 Credit Suisse Securities 0.730% 0% 198,650株 再IN(前回2017-12-07)
2018/09/12 Integrated Core Strategies 0.940% +0.060% 256,400株 +16,700

私の使っている証券会社(たぶんすべての証券会社)では、制度、一般問わず空売りは9月21日以降中止となっています。
それでも日証協発表では、機関はどこかから株を借りてきて100万株を超える空売り継続中のようです。
(Credit Suisseは発表直前に「空売り再イン」とサイダーに限りなく近いラムネ商法に見えますが。。)


そこで後学のためにこのことに詳しいご親切な方がおられましたら、教えてください。
貸し株している投資家は25日中に貸した機関から返却を受けないと1230円で新株予約権を受けられずに権利落ちをまともに食らうと思うんですが、それとも何かうまく貸したままにできる方法でもあるのでしょうか?

興味津々なので来週の日証協の貸し株発表に注目しています。