ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)フージャースホールディングス【3284】の掲示板 2018/02/21〜2018/04/07

>>881

フージャースは、過去、倒産の危機があり、マンションが売れなくなった時にどのように会社を継続できるようにしなければいけないかを学び、本業とは違う分野の太陽光発電、バイオマス発電に進出したものと推察いたします。
太陽光発電は、売り上げが環境条件で変動しますが、バイオマス発電は、原価率の良い木質燃料が、安定的に調達できれば、かなり有望かと思います。
新株予約権により株数が2倍となりましたので、EPSが元の水準に戻るのがいつになるかが、気にかかるところです。
新中期経営計画の内容が、飛躍的なビジョンであることを期待しております・

  • >>882

    事業リスクを分散するためのポートフォリオ戦略は賛成です。

    まさにフージャースが潰れそうになったとき、潰れたサンシティに投資して痛い目に遇いましたので。。。

    ただ、シナジー効果のでない多角化は多くの企業でその後の基軸事業を揺らがせる結果になっているケースが多く、長期的な視点で自社が今後参入してくる後発企業に対して「何か」を持っているかどうかがポイントだと思っています。

    バイオマス発電が儲かるかどうか、短期的な視野であれば正直新たに出資するメリットを感じていません。

    売れば良いと言うより、買わなければ良い。と言う意味でその通りでしょう。

    私がここで可能であれば議論したいのは、バイオマス発電がどのくらい儲かって、リスクはどんなところにあるのか。
    フージャースが参入するメリットとデメリット、シナジー効果がどこにあるのかと言う部分です。

    まぁ、ここでそれを求めても意味がない点は理解しているので、少しでもヒントになる情報を会社が発信してくれることを期待することにします。

    いつも長文ですいません。