ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)オープンハウスグループ【3288】の掲示板 2018/09/08〜2018/12/04

>>623

> >土地面積40平米台の3階建て分譲住宅は今後、
> >その選別眼により、厳しくなりつつあるのかもしれませんね。
>
> 土地は100㎡なければ、とか40坪以上なければ
> というのは単なる田舎もんの発想
> 日本という国は、東京の23区(の限られたエリア)内と、その他のエリアでは
> まったく別モノなんだよ。
> 住んでる人も価値観も、それこそ日本人とアメリカ人位違うの。
> これからどんどん外国人が増えても、
> 外国人も田舎ではなくて、東京の中心に住みたがるでしょう。
> 日本に金儲けにやってくる外国人が目指すのは
> 田舎日本ではなく、東京日本だよ
>
> 都心の1等地、山の手線の内側のようなエリアでは
> 土地の価値は益々あがるよ。
> 40㎡台の3階建てを好む層はいくらでもいるよ。
> 出口が厳しくなる心配なんか皆無。
>
> 新築でも中古でも、70㎡80㎡の杉並区世田谷区よりも
> 40㎡の新宿区渋谷区文京区を買いたがる人は多いよ
>
> 田舎モンのアンタには想像もつかないだろうけどね

オープンハウスさんは、新宿区・渋谷区・文京区・目黒区等の都心一等地だけで
ご商売されている訳ではありません。もっと広範囲です。
逆に云うとそうでなければ、今の時価総額は保てません。
東京都心のみでご商売されているのであれば、時価総額はもっと小さいはず。

フォーライフさんの云われている「エンドユーザーの選択眼が厳しい」とは
何を意味するのか?分かりませんが、簡単には売れなくなりつつあると
認識するべきで、都心一等地だけのお客だけ相手にしていても
大多数の田舎モンを相手にしないと、株価は上がりませんよ(笑)