ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)オープンハウスグループ【3288】の掲示板 2018/09/08〜2018/12/04

>>870

オープンハウスの場合、戸建ての伸び率がぎりぎり2ケタ維持でしたが、
対応を意識しているようです。都心近郊会社を傘下にし、駅近狭小土地を生かした
住宅提供は定評があるとのことです。ただ、狭小土地三階建てに強い同業の
3228三栄建築設計も決算目標に届かなかったようで、
決して「ばらいろ」ではないと想像しています。ここも、3228も総合不動産業への志向が見え、
米国に足がかりを持つなど共通で、将来を見据えた経営計画に期待しています。
前回の消費税上げは、影響が少なかったようでした。

入れたり出したりでしたが、今回は、底と思って入れた4,600円台をやや多めに入れていたので
ストップはショックでした。いまだ「ふらふら」です。財務からは割安と読んでいます。

  • >>873

    > オープンハウスの場合、戸建ての伸び率がぎりぎり2ケタ維持でしたが、
    > 対応を意識しているようです。都心近郊会社を傘下にし、駅近狭小土地を生かした
    > 住宅提供は定評があるとのことです。ただ、狭小土地三階建てに強い同業の
    > 3228三栄建築設計も決算目標に届かなかったようで、
    > 決して「ばらいろ」ではないと想像しています。ここも、3228も総合不動産業への志向が見え、
    > 米国に足がかりを持つなど共通で、将来を見据えた経営計画に期待しています。
    > 前回の消費税上げは、影響が少なかったようでした。
    >
    > 入れたり出したりでしたが、今回は、底と思って入れた4,600円台をやや多めに入れていたので
    > ストップはショックでした。いまだ「ふらふら」です。財務からは割安と読んでいます。


    税収が下がると地方自治体は困るので、未だに路線価や固定資産税評価を基準に課税しています。
    将来、金融庁の方針がどう変わるか分かりませんが、仮にその鑑定評価法で、欧米の「収益還元法」
    を銀行に導入したらどうなるでしょうか?特に、不動産は要注意です。
    都心近郊の駅近15坪前後の狭小土地3階建てに収益還元法を取り入れた場合、実際のプライス(売値)
    に惑わされずに、真実の価値バリュー(資産価値)を見抜いた価格とギャップがあるのでは?
    高値買取の土地は、将来同社のバランスシートを毀損させる恐れがあるので、まだまだ、
    厳しい局面が続くと予想しております。