ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

帝国繊維(株)【3302】の掲示板 2015/04/29〜2023/01/10

316

tora3 買いたい 2017年4月18日 12:24

日経新聞の報道「スパークス、帝繊維に資本効率改善を要請」によれば、

>スパークス・グループは10日、5.07%の株式を保有する帝国繊維に対し資本効率の改善を要請したと発表した。保有するヒューリック株の売却と株主還元、投資計画の策定などが要請の柱。帝国繊維側は「単なる持ち合い以上のもの」として、株式売却に否定的な見方を示している。

とある。

「単なる持ち合い以上のもの」として売却を否定するということは、逆に「単なる持ち合い」であれば保有は合理的ではないと、会社側も暗に認めている。

会社側には、どのように合理的であるか説明が求められる。

また、2017年02月13日の適時開示によれば、
「 当社株式の大規模買付行為に関する対応方針(買収防衛策)の継続に関するお知らせ」

”大規模買付行為が当社企業価値及び当社株主共同の利益を著しく損なうと認められる場合”として、

>④ 当社の経営を一時的に支配して当社の事業に当面関係していない不動産、有価証券等の高額資産等を売却等処分させ、その処分利益をもって一時的な高配当をさせるか、あるいは一時的高配当による株価の急上昇の機会を狙って当社の株式の高価売り抜けをする目的で当社の株式の買付けを行っていると判断される場合

を挙げている。

これは「当社の事業に当面関係していない有価証券等」を保有していると、会社側が認めているとも解釈できる。

大規模買付の防衛策としては定型文なのかもしれないが、冒頭の報道とあわせると首尾一貫した説明であるとは言えないだろう。

株式売却の是非以前に、一貫した説明が求められる。