ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

帝国繊維(株)【3302】の掲示板 2015/04/29〜2023/01/10

323

tora3 買いたい 2017年4月24日 13:55

非効率な資本の還元を求める株主に対し、この要求を敵視したり強欲と批判するのは上場企業の経営者としてはまったく的外れなんですよね。

経営判断として「還元しない」なら「どのように再投資する」のか説明責任があるんだ。

それが嫌なら経営者はMBOをしてオーナーになればよい。

ROEが資本コストを上回ることは、株主がリスクを引き受ける代わりに得る正当なリターンであり、資本主義のドライバーそのものだ。そのプレミアムが無ければ投資家は誰も資本を投下しない。

これは価値観の問題ではなくルールの問題なんだ。

しかし世間で村上ファンドの行動の全て(インサイダー取引は別として)が金の亡者と批判され、肯定的な世論が形成されなかったことを見ても、日本人のお金に対する嫌悪感は相当なものなのだろう。

その価値観が日本人の美徳というならそれでもよいかもしれない。非上場企業でも問題はないだろう。

でも上場企業はダメだ。

大株主であるみずほFG、SOMPOホールディングス、GPIF等はこのルールに従う必要がある。

機関投資家自身が当たり前のことを出来ないから、金融庁は日本版スチュワードシップコードを策定した。

GPIFは日本版スチュワードシップコードを受け入れている。

日本企業を動かすには投資家としての総意が必要だ。