ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

レカム(株)【3323】の掲示板 2018/08/28〜2018/09/02

伊藤さんのブログは裏読みが必要。『今回、急遽中国に出張した理由は、TV番組の収録のため・新華社が放送している「新三板」上場企業の中から事業に特色のある企業を紹介する番組に選ばれました。・・大連レカム社の紹介番組放送は、上場後になる予定です』とのこの発言の中で”急遽”と”事業に特色のある企業”というフレーズが、上場とからめ大変気になりました。

私は9月末までに上場を予測しました(8/21 No.652)。今回も、年末までに上場などという悠長な見通しなら、新華社は何も収録を急ぐ必要ない筈で、伊藤さんも出張日程の調整が出来る筈です。それが“急遽”行かざるを得ないというのは上場日が迫っていて、収録を急ぐ必要があったからではないでしょうか。

今のレカムは企業規模も小さく、ビジネスも正直言って新華社がTVで紹介したくなるほど”事業に特色がある”とは思えません。それが特別に取り上げられるというのは、上場後、名の通った中国企業との連携で始める新事業にインパクトがあるからではないでしょうか。レカムは上場後のM&Aは株式交換によると言ってました。マスターピースの子会社程度であれば、それは可能でしょうが、新華社で取り上げられる連携先はとてもそんなものでは足りない相手でしょうから、第三者割当新株を発行し、大株主として登場する事態も起こり得ると期待してます(来週の臨時株主総会も、会社の組織および営業の基本に関する総会決議事項である筈)。もし、そんなことになれば、来週の総会、上場、M&A、TV放映と続き、レカム株にチャイナマネーが押し寄せ、S高連謄だって起きるかもしれません。是非そうなって欲しいと願わずにはおれません。

背景:日中関係
昨日、北海道でサンマが大量に取れだしたと報じられ、理由の一つに中国政府が昨年まで爆漁していた漁業関係者に日本を刺激するような行為を慎むよう指導し、9月いっぱい公海でのサンマ漁を禁止している事が判りました。そういえば、最近は尖閣諸島も騒がないですね。
米中貿易戦争、一帯一路計画もうまく進んでいない、人民の不満や権力闘争もあって習近平体制の足元も磐石でない。そんな背景にあって、このところ対日融和が急速に進んできており、中国ビジネス関係者にも朗報です。2025年ITで米国を凌ぐ計画の中国、レカムにとっても大変な追い風が吹いてきたかもしれません。