ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

レカム(株)【3323】の掲示板 2017/08/10〜2017/08/16

買った株が上がって利益を上げれば業績なんてどうでもいい、というのが人情ですね。
でもここレカムは406百万円利益剰余金のマイナスであることから巨大な繰り越し欠損金が解消されていないので早急に再建計画を達成させるのが急務でしょう。過去数年、大赤字を出してきた会社が黒字になってもどれだけ信用できるのか?過去の計画実績の数値を見ると根拠があるかどうか不明の夢のように明るい計画と言い訳だらけの厳しい現実の赤字実績の繰り返しですだ。社長の頭がお花畑なんでしょうな。

  • >>333

    昨年末配当受け取りとともに株は売却された割には、
    熱心なご注進、いちホルダーとして感謝致します。

    しかしながら、黒字転換した会社の何を持って再建するのでしょうか?
    貸倒引当金もほぼ変わらず、流動負債の長期借入金も約半分に。
    短期借入金が2倍になっているのは気になりますが、短期の借り入れとすると
    ひょっとすると中国上場用の資金かもしれませんね。およそ3ヶ月後だし。
    上場益ですぐ返済できますからw(あくまでも想像ですので悪しからず・・・)

    ご指摘の利益余剰金も12,000k改善。繰越欠損金?!とは何を指しておっしゃっているのでしょうか?
    私が短信を見た限りでは繰越欠損金なる科目は見つかりませんでした。

    昨季の-17,000kからの~+133,000k利益を考えても、悪く評価することはとてもできません。
    資本余剰金も約40,000kのプラスですし、純資産そのものは増えているわけですし・・・
    利益余剰金がマイナスであっても資本余剰金はそのマイナス分の2倍以上!
    株主資本(ある意味ホルダーの出しているお金)を食ってるとも解釈できますが、もし仮に
    会社を解散しても数字上はマイナスにはならないと解釈しますが。

    私が見る限り今回の決算短信を見て、私が銀行員だったら貸し剥がしをするとは思えません・・・
    あくまで私見ですので、できればプロのご意見を伺いたいところです(*´з`*)

    333と良い番号を引かれたのに残念です・・・(´;ω;`)

    皆さんの休息時の長文投稿、すみませんでしたm(_ _)m

  • >>333

    リスク回避のために買わなかったあなたの頭が花畑だろう!?
    経営者ですが再建なんて黒字にならないと話にならないだろう?売り上げと利益を伸ばしながら返していくのが基本であって、今回の結果に対していちゃもんつけるのがどこから見てもありえません。決算の結果によってどれだけ上がるかというのは論点であってそれ以外のネガティブなコメントは論外と考えます。