ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)メタプラネット【3350】の掲示板 2018/04/10〜2018/05/16

Hotelsの役員と兼任してる人ばかりなのに
"RPHL 社への負担金は発生しないという認識でおりましたが、RPHL 社とは認識相違があり"
ってそんなわけないじゃん!
RPHL社にお金落としたいだけだよね?
背任じゃないのかな?

  • 1062

    *** 強く買いたい 2018年5月16日 19:25

    >>1059

    自分の会社の会計ルールを作っておきながら、それを忘れて違約金とかいって徴収するんですからね?
    これは無税で合法的に、お金を懐に入れる新たな手法なんでしょうね。
    こんなことがまかり通るなら、横領、会計詐欺なんでもありです。
    呆れてものが言えません。

  • >>1059

    去年上場廃止になって、廃止になった直後に倒産したフード・プラネット(7853)の株をここが保有した時に役員を送り込み(ティモシー・ハンシング、サイモン・ゲロヴィッチを含む)ました。
    その時のフード・プラネットは神戸ハーバーランドにある大赤字のアイスクリーム屋1軒だけの売上が半年で1000万円に満たない企業へ、レッドの大赤字の飲食事業を借金付きで27.5億円で買い取るというフードの株主にとっては完全に背任行為としか思えないM&Aを行っています。
    その結果、フード・プラネットは飲食事業を買い取ってから1年経たないうちに倒産しています。
    飲食事業でも一部利益の出ている事業(旧キューズ・ダイニング)があったので、大赤字の借金も多額にある事業を27.5億円という狂気の金額で売りつけて、倒産した後に質権を実行してその黒字部門だけを引き取って転売してレッドは利益を得ています。

    そういった経営陣なので、レッド・プラネット・ジャパンの一般株主に不利益になるような事でもやってきても驚きはしなかったのですが、実質親会社のフィリピン子会社が作ったSPCへの出資&貸付で直ぐに焦げ付き(一部返ってきましたが)もやっています。

    ですから、今回のようにリースバックで問題ないのに無茶ないちゃもんをつけて金を毟って行くという背任としか思えない行為を平気でやってくるのでしょうね。