ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

スターティアホールディングス(株)【3393】の掲示板 2018/08/30〜2019/10/30

>>344

しきちゃん、こんばんは。投資って他の人より早く情報を仕入れるのが重要ですね。ポケトークしかり。ここのHP見ましたけど、しきちゃんに推されないと買わなかったです。差し支えなければ教えて頂きたいのですが銘柄を選ぶ時どんなところを見てるんですか?シグマは業績いいのに残念な事になってます。三菱商事はトンズラしましたけど倉重さんは会長になっただけでトンズラしてないのでは?

  • >>351

    yas*****さん、こんばんわ♪

    >投資って他の人より早く情報を仕入れるのが重要ですね。

    情報自体は他人より早く仕入れることは不可能ですよ。とくに個人はインサイダー情報を入手しない限り株メディアや大口より情報収集速度は遅くなります。重要なのは情報を分析して将来性を見極めることですね。

    >銘柄を選ぶ時どんなところを見てるんですか?

    まず安全第一ですね。何しろ株やってる人の8割が損してるのが現実です。ですから主力は2809QP、これはもう絶対的ですね。最強のディフェンシヴ銘柄で、リーマンショックを経験した人だったら絶対はずせない銘柄です。現在でも多くの優良食品銘柄が割高になっているのに明らかに割安。過去7年、毎年増収増益増配を続けて来年度創立100周年を迎えるのですから。

    他の銘柄については多分に投機的な視点になりますが、無理な投資は絶対にしないようにしています。以下、テクニカルやファンダメンタルズなどの一般的なこと以外について言えば、

    たとえばシグマクシスは一旦暴騰した後、赤転して信用を失墜した銘柄ですけど、三菱商事の後ろ盾と倉重社長の人脈と起業家としての履歴から将来性をどう評価するか、そして株価が下げ止まって底値が固くなっている点をどう評価するかでしたね。株メディアも雨宮京子氏以外は推薦していなかった。初期の購入は@481で72,000株でしたけど、これはQPを売却してその含み益の範囲で購入したものです。つまり大失敗してもトータルで元本割れが起こらないようにしました。

    ポケトークもAI関連でオリンピックを控え通訳機の将来性は非常に高いですから、将来性をどう判断するかでしたね。先行販売の優位性と使い勝手の良さ、企業の意気込みを評価してリスクもかなりあると思っていましたが、IRが出た当時はメディアがわーわー騒がなかったから株価が暴騰しなかったので2000万円を限度に購入しました。

    スターティアは経営が堅固で過去10年間の実績から将来性が高いし、積極的に投資して企業経営を拡張していて経営は絶好調なのに、今年度は業績予想が低いという理由だけで株価が暴落して明らかに過小評価されているんですね。企業経営が悪化したのではなくて積極的に事業展開するために積極的に投資をやって利益が減ることになったのですから現在の株価は明らかに不当評価。小型株だから株価の大きな上昇も期待できると見て買いました。

    >シグマは業績いいのに残念な事になってます。

    これは不測の事態で致し方ありませんね。

    >三菱商事はトンズラしましたけど倉重さんは会長になっただけでトンズラしてないのでは?

    企業経営の最高責任者は日本では社長です。つまり日本では「社長=CEO」なんです。会長とゆうのは名誉職なんですね。だから会長がいない会社はたくさんありますけど、社長がいない会社などありません。企業の経営悪化や不祥事の責任を社会に最終的に説明して責任を取るのは社長です。株主総会でも会長は見てるだけで済みますが社長はそうはいかないでしょう。

    商事のトンズラは特大の悪材料ですから、来年の総会では社長は針のムシロになるのは必至でしょう。だから倉重さんは社長のポストを投げ出しちゃったんですよ。だからトンズラとカキコしたんです。