ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)サンマルクホールディングス【3395】の掲示板 2017/06/19〜2018/10/10

>料亭でうちは禁煙ですって聞いたことないけど…。

もちろんそうでしょう。

『料亭は全面禁煙』だなんて、一言も書いてないし。。否定はしませんよ。
つまらないあげ足をとられないように、あえて、『味じまんの食事処』と表現したのだから。

料亭の場合、
1.コーヒーショップとは客席密度が違う。
2.個室で利用するときも、他のお客様と同席しないので、
  店の分煙不行き届きが理由による客同士のタバコトラブルも少ない。
3.しっかり分煙できている。(最近は条例で規制されている県もある)

だから、ちゃんとした料亭は「禁煙です」とは言わずに、「御煙草はお吸いになられますか?」という
内容の質問して、しかるべき客席に案内してくれるでしょう。

”店舗の分煙不行き届きが原因で”、タバコの臭いがついてしまった臭い料理を指して苦情を言えば、
きっと、「これがうちの味です」とは言わずに「申しわけございません」というでしょうね。


まぁ、前の客が食べ残したガロニを、次の客に使い回ししてた、船場の有名料亭の例もあるので、
100%とは言えないけれど。


そもそも、発言趣旨は

>喫煙スペースを店舗の半分以上まで拡大出来ないものかといつも感じています。
>かなり混んでるし、喫煙者の方々が、お金落としてくれてる気がしています。

を受けて、

1.禁煙スペース以外のお客様が少ないのは、分煙がちゃんと、出来ていないからではないか?
2.分煙がちゃんと出来ていない結果
  お客様に提供した飲食物に お客様(喫煙者)が勝手に「タバコ臭」をつける行為を許している。
 (1時間、店にいると、服から髪の毛まで臭い移りすることもありました。)
  提供しているコーヒーやパンの味や香りが変わっても平気という事?その程度の商品を売っているって事?
  コーヒーにこだわりが少しでもあるなら、きちんと分煙すべきでしょう。

というのが言いたいことだったのですが。
言葉足らずで申し訳ない。