新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)SUMCO【3436】の掲示板 2017/03/09〜2017/04/21

さむ子の株主総会が終わって、サイトに有価証券報告書と株主通信が出ましたのでザーッと読んでみました。順風満帆で、2月の決算説明会資料のような、驚くような情報はありませんが、幾つかのポイントについて紹介します。

まずは、有報の 第2【事業の状況】3.【対処すべき課題】です。通常はここに、円高で厳しいとか、売上が減少したとか、負債の削減やリストラが急務だとか、経営上の重要な課題を書き込むのですが、・・・冒頭に「ウエハーの需要は旺盛で、特に300㎜ウエハーにつきましては、顧客からの要請に応え切れない状況」と書かれていて、これには笑ってしましましたが、製造現場も、営業も旺盛な需要に追われている状況にあるようです。また、ポリシリコンの在庫は12月期がピークで今後減少に向かうような書きぶりになっています。

大株主については、12月末時点の持ち株比率で、新日鉄などの持株の売却先は、前にも書きましたが、2017年度の半期報告書(8月頃)を待たなければ分かりません。また、今日の支配株主にかかわるIRで、「当社は、(持分法適用にかかわらず)自ら経営責任を負い、独立した事業活動を行っています」と力強いメッセージが出されています。

株主通信では、HDDからSSDへの転換はまだ始まったばかりで、データー量の急増に合わせて、これからNAND用ウエハー(300㎜)需要が本格化するという分析をしているようです。以前、紹介した半導体バブルについてのエコノミストの記事も確か2017~18年度以降というような内容だったと思います。

また、2月の決算説明会資料に、サムスンなど大手半導体メーカーの設備投資計画では、EPウエハーの需要も高まるとの記載がありましたが、今回はより具体的に、スマホ用のロジックとカメラ用撮像素子がEPウエハーの需要を牽引すると見込んでいるようですね。