ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)SUMCO【3436】の掲示板 2018/05/22〜2018/06/11

>>716

さむ子の秘密

昨日と今日の日経に面白い記事が出ました。WSTSの世界半導体市場統計とSSDの価格が1割下がり、この結果、HHDからSSDへのシフトが加速するというニュースです。スマホの調整とさむ子の予想通りNANDの歩留まり率の向上によってNAND価格の低下していますが、データセンター増加とともに、PC向けなどのHHDからのSSDへの転換をさらに加速していくと思います。100テラのSSDも開発され、ほぼ技術的には完成しつつあるSSDがNANDの価格低下を追い風に4~5億台のHHDをどのようなスピードで駆逐していくのかがポイントだと思っています。

半導体市場統計では、半導体市場は昨年が22%増の45兆円、今年は12%増の50兆円、来年は4%増の53兆円と、2018年の伸び率を5%上方修正する一方で、2019年については4%と一桁の成長を予想しています。しかしこの見通しについて強弱感が対立しています。

この点は、2020年ごろにグリンフィールでのウエハーの設備投資が始まるというさむ子の予測と共に注目点です。
中国の半導体工場が本格稼働すれば、メモリ-を中心に半導体価格の低下が予測されますが、半導体の価格低下とウエハーの需要との関係、スマホとSSDに続くキー商品が何かがポイントだと思います。データ処理用のSSDやセンサーの増加は当然のことなのですが、自動車などIOTの本命商品は何でしょうかね?