ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)SUMCO【3436】の掲示板 2018/06/12〜2018/06/15

材料メーカーでもSUMCOの好調が目立つ。同社はシリコンウエハで世界シェア約3割とトップクラスを誇る。シリコンウエハは半導体の基盤に当たる材料で、メーカーはウエハの上に化学薬品を塗布して回路を投影、現像することで、半導体が完成する。

シリコンウエハは微細化との関係が深い。たとえば同じ性能のチップを作るにしても、集積率が2倍になれば、従来の半分のウエハの面積で作ることができる。これまでは半導体需要が伸びても、微細化の効果で相殺され、ウエハの出荷数量は伸び悩んできた。

ところが、メモリ半導体メーカーの微細化が鈍化する中、急増したデータセンターの膨大な需要が押し寄せる。期待の3次元NANDの歩留まりもなかなか上がらず、物量作戦に舵を切った。

これを受けてウエハの需給は逼迫したが、各社がなかなか増産しなかったため、ウエハの価格が高騰。2017年に20%、2018年も20%、2019年に10%と当分上昇が続く見込みだ。

東洋経済 6/13