ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)SUMCO【3436】の掲示板 2018/07/03〜2018/07/13

さむ子の秘密

さむ子の孫会社である台湾SUMCO(FST)の第2四半期の売上高は第1四半期比6.3%増の147億円でした。
国内ウエハーの販売動向やFSTの売上げ、円安動向からするとさむ子の第2四半期決算は会社予想を上回ってくるのはほぼ確実だと見込んでいます。以前SEMIの第2四半期ウエハーの世界販売調査結果の公表が7月中旬と書きましたが、8月中旬の誤りでした。7月末には国内販売状況は分かります。

今日に日経商品覧を見ると4㌐DRAM価格が再上昇しているようです。ウエハーの長期需要見通しは分析中ですが、半導体需要のすそ野が広がっていいるのかもしれませんね。ポイントはさむ子の300㎜ウエハー需要見通しです。半導体メーカーの需要積み上げ(年率10%)より低く、購買力平価世界GDP成長率(4%)よりも少し高めの5%程度が当たるかどうか、そして、2020年ごろにグリーンフィールドでの増産が本当に始まるかどうかです。

新日鉄とGSに振り回されていますが、マテリアルや新日鉄からの自立に伴う宿命でしょうね。さむ子の資本政策に自社株買いも入っていると思いますが、自己資本比率が50%を超える今期末以降だと思います。もちろんこれ以前行えばビッグサプライズです。

ウエハーの需給は心配していません。リーマンショック以降続いた300㎜ウエハー換算で250万枚以上の過剰設備は2015年以降に解消され、アナリストが心配しているスマホの少々の減少で需給が緩み、値崩れを起こすような状況ではないと思っています。