ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)MIEコーポレーション【3442】の掲示板 2015/04/29〜2017/10/16

>>809

macさん 詳しい分析とご意見ご質問ありがとうございます。

いただいた3つの質問について、まず質問1のLNG推しについては、確かにご指摘の通り一過性のものではあるものの、MIEの内製品の品質とプレハブ加工管の利便性をアピールするよいデモンストレーションとなった点で、MIEブランドの価値を高める効果があったものと思います。たとえLNG船需要がピークを迎えても、MIEのブランド価値が広く認知されていれば、その他の浮体や船舶、建設やプラント配管などの事業において少なくとも買い叩かれることはなくなるものと思われます。また、この効果は汎用品の価格改定の波及にも好影響を与えていると思います。

また、質問3に関連して、汎用品の大部分はOEMでありこれ以上のコスト削減が難しかったところ、徳永氏の就任以来、内製品に関する部分で劇的な改善があったようです。つまり、汎用品についても高付加価値製品へのシフトを進めているものと思われます。OEMを切り捨てるのは商品ラインナップの面から得策ではないので継続するとしても、汎用品事業の柱は内製品であってほしいものです。

質問2についてはナイショです(金商法的な意味で)。