ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ミライノベート【3528】の掲示板 2018/12/11〜2018/12/12

上場廃止=紙切れ ってことはありません。
まあ、過去の通例では、粉飾決算や、債務超過等で、実際の会社の価値がなくなった結果の上場廃止なので、その場合は、紙切れです。

ここは。。。
決算内容の正しいものが出てこないので何ともですが。。。
PBR0.37 が正しいものなら、一株資産は50円程度あることになるので、紙切れよりは価値が残るでしょう。
が、解散価値というのは、簿価で誰かが買ってくれれば、その金額というものなので。。。
その中に、法的に資産価値を認められる簿価はあっても、実際無価値というものはいくらでもあり、その結果が、PBR0.37 の今の株価なら、大した価値は残っていないとも。
なので、上場廃止方向の低位株は、もしかしたら再計算で大きな価値になるかもしれない期待で、株を買うのが増えるので、上場廃止でつぶれる会社の株でも、1円にならないことも多々。。。

  • >>1313

    上場廃止になったら本業が立ちいかなくなるだろうから、
    この先の価値が下がるから、株価は半値以下になるでしょうね。
    さらには廃止になれば自由に株の売買ができなくなるから株価があがることはないだろう。

    だれが上場廃止した会社から一生に一度の買い物のマンションを買いますか。
    リスク高すぎて買えませんよ。売り上げは激減します。
    そうなるとマンションはディスカウントされるでしょうから、業績も悪化。
    土木建築事業も上場廃止になった親会社の企業としったら
    リスクの観点から入札にも影響してくるでしょう。
    上場廃止になったら、配当どころか、会社もヤバくなるんじゃないかなとみています。