ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ビリングシステム(株)【3623】の掲示板 2018/03/03〜2018/07/25

786

spa***** 強く買いたい 2018年6月24日 18:43

キャッシュレス 国が重い腰を上げました
さー面白くなってきましたよー

キャッシュレス決済普及へ中小支援 来秋の消費増税時 政府、端末配布など 
政府は2019年10月に予定する消費税率10%への引き上げ時に、中小の小売店や飲食店に対してキャッシュレス決済の導入を支援する。必要な端末を配布するほか、買い物代金の一部をポイントで還元するための補助を検討する。増税による消費者の負担を和らげつつ、訪日客をにらんでキャッシュレス決済の普及を後押しする。
 経済産業省の調査によると、日本はクレジットカードや電子マネーなどで現金を使わないキャッシュレス決済の比率が2割程度にとどまる。韓国は9割、米欧は4~5割がキャッシュレスだ。
 政府はまず、クレジットカードや電子マネーの利用に必要な端末を配る方針だ。日本では街角にある個人経営のレストランなどで現金しか使えないことが多い。同省によると、訪日客の4割が不満を持っている。
 買い物や飲食をする人にポイントを付与するためのお金を小売店に補助する案も出ている。購入金額の2%程度を、増税から1~2年に限って補助することを軸に検討を進める。
 ただ、食品などの生活必需品は消費税率を8%に抑える軽減税率が導入される予定だ。ポイント分を補助すると二重の軽減となる。制度の対象となる商品を線引きするかどうかは政府内の調整が必要だ。
 政府は15日に閣議決定した18年の経済財政運営の基本方針(骨太の方針)で、中小企業を対象に「IT・決済端末の導入やポイント制・キャッシュレス決済普及を促進する」と明記した。経産省は8月末にまとめる19年度予算案の概算要求までに、制度や予算規模などの詳細を詰める。