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1117(最新)
上昇気流 強く買いたい 2017年7月10日 03:12
シノアリス、新イベントだってよ!!
SINoALICE -シノアリス-
認証済みアカウント
@sinoalice_jp 9 時間
9 時間前
その他
【メンテナンスのお知らせ】
明日7/10 15:00〜16:00にて、新イベント開催準備に伴うメンテナンスを実施いたします。メンテナンス開始時に参加していたモノガタリは敗北となります。ユーザーの皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力のほどお願い申し上げます。 -
1114
(7月8日の日経)
グリーは7日、米国のゲーム開発子会社を解散すると発表した。携帯電話で遊ぶゲーム市場を切り開き、国内の市場拡大とともに急成長したグリー。だが市場の変化のスピードについて行けず、2012年6月期をピークに営業利益が減り続けている。
「約6年の累計で北米でのゲーム開発に300億~400億円規模の投資を行いましたが、それに見合う成果を上げることができませんでした」。7日午後、グリーの田中良和社長は自身のフェイスブックにこう投稿した。
グリーが北米に進出したのは11年。キャラクターやアイテムを引き当てる有料くじの「ガチャ」がヒットし、12年6月期には827億円の営業利益を稼いだ。
端末の主流がガラケーからスマートフォン(スマホ)にうつると状況は一変する。グリーはユーザーを囲い込んだガラケーを捨てられずスマホへの移行が遅れた。ガンホー・オンライン・エンターテイメントなど新興勢力に次々と抜かれ業績も急降下。17年6月期の営業利益の会社予想は70億円で、5年前の10分の1以下の水準に沈む。
グリーの追い上げを阻んだのは市場の急激な変化だ。初期のスマホゲームの特徴は開発費と流通コストの安さ。資金力のないベンチャーでも手軽につくれ、配信したゲームがヒットすれば巨額の利益を得られた。
やがて端末の性能が上がり、高精細な画像や迫力のある音楽が重視されるようになる。今や1作の開発に3億~5億円をかけるのは当たり前。開発期間も力の入った作品なら1~2年かかる。ベンチャーの存在感は薄れ、人気の上位に並ぶのはカプコンやスクウェア・エニックスなど老舗ゲーム会社の作品だ。
一方で市場には早くも頭打ち感が出てきた。矢野経済研究所(東京・中野)によると16年度のスマホゲームの売上高は15年度比2%増の9450億円で、17年度も微増の見通し。状況はすでに限られたパイを巡る消耗戦の様相だ。大作主義がはびこり失敗時のリスクも高い。据え置き型用ゲームで83年の任天堂のファミリーコンピュータ発売後、数十年かかった変化がもう起きている。
グリーは今年投入した「アナザーエデン」が久々にヒットし、株式市場で今期の営業増益が期待されている。ただ、その裏で開発に2年かけた作品が先月、9カ月で配信停止に追い込まれた。市場では消耗戦の厳しさに加え、攻略の難易度も高まっている -
1112
企業の株価は基本、法律に基づいて作成される決算や四季報等の信頼のおける会社の分析をもとに、責任の所在がはっきりわかる数字をもとに上下する
つまり、ここの場合はこれだ
4月27日の第3四半期の決算で
売上 -15%
営業 -53.5%
経常 -35.2%
であり、特に本業の利益を示す営業利益の下げ幅が大きかった
6月16日に
4-6月の売上や営業利益の見込みを上方修正せず、純利益は―40億円の下方修正
四季報でも「スマホゲーム新作積極投入。だが、寄与度想定以下」と評価したうえで以下の見込みを発表
2016 2017 2018
売上 69,878 62,000 68,000
営業利益 14,239 7,000 8,800
経常利益 10,534 8,600 8,800
純利益 8,402 15,000 5,800
この数値から、以下が推測できる
1.純利益から、今期は増配(その場合、来期は減配)
2.本業のもうけを示す営業利益から、来季の株価は前期(600-690円)より、かなり下がる
しかし、ここに投稿する人の中には、計算式が非公開のセルランを用いて「買い」をあおる人がいる
たしかに、数年前に出てきたセルランは「当たる」と評判だった
しかし、その後、セルランの計算に使われると思われる「課金の額」を増やし人為的にセルランを上昇させる企業が出てきた、と言われ始めた
例えば、仮に、ダンマチに「1時間に1億円を課金するプログラムを組み込んだ」としたら、セルランは15分で一気に10位に跳ね上がる
ましてや、石を増殖させるバグがあり、未だにメンテ中のシノアリスのセルランなど、当てになるのでしょうか?
もちろん、「1時間に1億円を課金するプログラムを組み込んだ」としても、それを決算に加えなければ、違法ではない
そして、そのセルランを見ても、8月上旬に発表される決算で「上方修正される要素」は見当たらない -
1110
シノアリスしてみたけど、面白いよ。
ヒットして当たり前。
新規が増えればセルランも安定していくよ。 -
1106
ここ最近なぜヒットが多いのか、理由は不明ですがいいことです。
グリーの売上予想が何を基準に設定されているかですが、シノアリスとかは流石にもう少し高い予想値で見込んでたんではないですかね。
シンフォギアとかダンまちは分かりませんが。またリリースについても1年前から完全に何日にリリースするってのが全くズレなく行われているとは考えにくいです。タイトルごとの開発費や期待値、狙う顧客層全部違うので、それに見合った数値想定をしているとは思います。
トータルとしては予想を上回って来そうだと買い方は期待していますが、その幅は正直全く分からないです。セルランが1日にどう動いたとかで騒がれてましたが、正直どうでもいい。
爆発力(キャンペーン後の一時的な盛り上がりの力)と平時のランキング推移どの程度にとどまれるかが勝負です。
そして来期予想も実際はかなり弱気に出してくるんじゃないかな?とも思ってます。
6月の初動を鑑みた数字に少しは寄せてくるかもですが、恐らくランキング推移は徐々に後退することを想定したものを出して来そう。昔強気でボコボコになった経験から、慎重すぎる予想の可能性も高いと思ってます。
4Qの差分から新しいタイトルのポテンシャルをちゃんと評価しないといけませんね。 -
1104
(続き)
そうすると,グリーの第4四半期の売上予想159億円のうち,スマホゲーム売り上げは10億円よりもはるかに少ない額が計上されていると言えます。つまり,この159億円という売上予想に,スマホゲームの売上分はほとんど入っていないのです。
しかし,元のコメントで書いたとおり,シンフォギア1タイトルが6月の4日間だけで,1億円程度売り上げた可能性は高いです。アナデン,シノアリス,ダンメモ,想像以上に好調だった釣りスタも合わせた売上も個人的に計算していますが,衝撃的な売上高になっています。
なお,上記のことは,タイトルの売上がすべてグリーの売上に計上された場合を前提としており,協業タイトルのお互いの取り分などは全く考慮していないこと,また,協業タイトルの取り分,IP使用料やタイトルのリリースラッシュに伴う固定費増価額等が不明なので営業利益は考慮していないこと,を注記しておきます。 -
1103
px1***** 強く買いたい 2017年7月10日 00:30
自己レスですが,グリーにとっての「スマホゲーム月商1億円」の意味について,少し詳しく書きたいと思います。
今から3年弱ほど前になりますが,グリー(ポケラボ)がリリースしたスマホゲームで「クロスサマナー」というゲームがありました。クロスサマナーはリリース後最初の1か月で月商1億円を売り上げました。グリーは,この事実をリリース後最初の四半期決算発表の場で公表。ヒットしたとして大変喜び,今後の施策で月商数億円稼げるタイトルに成長させたいとしました。そしてこの公表は,現時点で,グリーが「特定のタイトルについて,具体的な売上金額に言及した唯一の事例」となりました。
個人的意見ですが,あれから3年弱経つものの,現在のグリーにおいても「月商1億円」がスマホゲームのヒットの基準であり,同時にスマホゲームの業績予想の基準になっている可能性が高いです(あの有名な売上推測表によると「月順位130位 推定1.1億円」となっているので,セルラン順位の基準は月130位ということになります。)。
そうであるとすると,グリーが未リリースのゲームの売上予想をする際は,「ヒットの基準1億円に0.7掛けくらいして,更に稼働日数を掛ける」というような計算式を用いているものと思われます。
例えば,第4四半期業績予想におけるシノアリスの売上予想については,『リリース6月6日,課金は6月7日から,稼働日数は24日間として,業績予想「1億円×0.7×24/30」』みたいになっているのではないでしょうか。
私見としては,第4四半期の業績予想のうち,スマホゲームの貢献部分については,第3四半期決算発表時点での事実をもとに,①アナデンについては4月の実績プラス5月以降は月商1億円に2(か月)を掛ける(本来はこれよりはるかに売上は多いのだが,グリーは基本的に極端な保守的予想をする傾向が強い),②その他のリリース済みタイトルについては,それぞれのこれまでの実績に応じて算出(保守的なので若干少なめに算出。いずれにしても1タイトル当たりの月商は1億円未満),③シノアリスは「1億円×0.7×24/30」,④同じくダンメモは「1億円×0.7×11/30」,⑤同じくシンフォギアは「1億円×0.7×4/30」,みたいに算出しているものと思われます。 -
1099
>というわけで.....コブラくんをちょっとおちょくっただけやから
さらっと
おちょくる相手を間違えるなよ アホ
以後、気をつけろや!!( *´艸`) -
1098
さらっとの奴が、火病起こしたのは、これを貼ったのが原因か~
上限みてビビったわけ
下限の可能性もあるからいいんじゃん(笑)
>増田足テクニカルコメント
>目先、下げ止まるか
>上限1,113円 (+15.90 %)
>下限908円 (-3.10 %) -
1095
売りは無視しましょう、
絡むと取り憑かれます、
材料ないならまだしも、メディアも期待、評価している材料があるのに、意味もなく売り煽るのは単なる荒らし。 -
1093
売りは無視しましょう、
寄生して取り憑かれます、
月曜から上げだ! -
1091
>証拠だしてみろよ
俺ここの住人だからよ
画像いっぱい製作してるからよ、どれがいいかな??
JoJoがいた4年前の800円台で買い1300円台で売りとか
3年前の700円台買いの900台売りとか
2年前とか......
アホのさらっといい加減グミに帰れよ -
1089
二人の関係が、よく分からんけど。
過去のことは過去のこと。
お互いに命取られたわけじゃ無いんだし、自分のお金が損しただけのはずだから、適度に仲良くしていこうよ。
掲示板が殺伐としてるよー -
1087
さらっと!!荒らしにくるのは上昇波動に水差す行為、皆さまの迷惑だぞ
空売り連中は喜ぶだろうが -
1086
>俺はちゃんとお前の行動見ていたよ
> あの阿呆の屁くぼは騙せても俺は騙せんよ
>400円台に落ちると思ってビビって全株処分したよな(実際落ちたのだが、その後V字回復)
400円台と500円台で買った記憶はあるけど処分した記憶ないだけど、
妄想か?さらっと本人がやっちまった事か!!ワイルドだな -
1082
>お前がグリー500台で損切りしたのは事実やからな
なんで700円台損切りから500円になるん??? さらっと痴呆症悪化か
グミは出禁って空売り5社連合から2社に減ったが、怖くていけるかよ -
1078
辛い時に逃げたとか、自分が売買下手なことを棚に上げて他人を攻撃する姿勢はいただけませんね〜。独善的で滑稽だしみっともないからやめた方がいいですよ笑
しょうもない人の書き込みにめげずに投稿いただけると有難いです。
セルランについても、各人どのくらいの順位推移を希望してるかは基準を持って売りや買いを決めてるから、売り買い煽っても無駄。
モルガンがまともに買い戻せないことを願って明日からもチャートを眺めておきます。 -
1077
情報ありがとうございますー
-
1075
オジサンです。
金曜日の夜からセルランが落ちてきていますが、オジサン的には全く問題ないと思います。
この辺りについては、各人の見方があると思うので意見が異なることもあるでしょう。
ちなみに、田中社長のFacebookはチェックされていますでしょうか。
かなり長文で書かれていて、多少なりとも投資のヒントになる場合もあるかもしれないのでチェックすることをおススメします。
直近では7日に投稿されています。
海外事業所撤退の経緯や今後について書かれていますね。
撤退するものの、年初から始めたfrom Japanのゲームが好調とのことです。
海外発の事業は失敗であることを認めつつ、好調な日本発信のビジネスモデルへの集約と今後の自信が伺えます。
~社長のFBより抜粋~
「グリーのゲーム事業全体で見ると、これからの1年で、日本スタジオ開発のゲームの多言語化によって、海外市場向けのゲーム売上も伸びて、ゲーム事業における海外市場の売上比率は、さらに高まっていきます。」
この1年で日本でヒットしたゲームの海外展開が増えそうな内容の文章ですよね。
次の決算説明会で海外撤退の経緯や、多言語展開のロードマップが語られる可能性があります。
もしかするとアナデン、シノアリスあたりの海外展開に対する言及があるかもしれません。
会社として完全に攻めのモードに入っていますね。
6月30日の投稿では勝利宣言っぽい感じの論調になっていると思いますし、まあ当面は心配不要かと思います。
今後もグリーの展開を注視していきましょう。 -
1072
早ければ早いほど良いのは、
頭の治療 と 損切り!!( *´艸`)
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