ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

グリー(株)【3632】の掲示板 2017/07/21〜2017/07/26

>>214

すごく個人的な意見ですが。
今回のランキング推移は予想通り。株価も狼狽しないでしょう。
ガチャの内容やストーリーについては爆発的な改善ができる状態ではないです。
覇権アプリを目指すなら、やっぱり青天井課金プレーヤーの承認欲求を満たさないとダメです。
ハイスコア、対人要素あとはパワーが落ちますがコレクション要素が青天井的要素があると思いますが、シノアリスにはあまりやり込める要素がありません。
それがコロシアムなんですが、これがどれだけ盛り上がるかが今後の復活において全てだと思います。ニーアは爆発力あるので、テコ入れやライトユーザーの再取り込みにはかなりの効果があるかと思いますが、3ヶ月もしたらまた同じことになりるだけ。
コロシアムは15人のギルド制ですが、正直多すぎ。
なかなかギルド内での関係性なんかは作れない。改善されて何が出てくるかは分かりませんが、やはり3-4人集団の小チーム制、もしくは完全個人の戦いの要素を入れないと、自分一人の課金強化の効果がゲーム内で認められにくいと思います。
またリリース1ヶ月以上経った今、総合値のバラツキも大きくなってるでしょう。15人まとめてこの辺りとやるとどうしてもギルドバトルですぐやられてつまんない人も多数出てきます。
自分のレベルにあったより細かい層分けをしないと、上位1%くらいしかハマらない事態にもなりかねない。15人の集団でマッチングするから差が出る。
またグループ内でみんなやってないことが分かるとモチベーションも下がる。15人もいるとやらないアカウントはポチポチ出てくるでしょう。
ここが改善されて対人要素が盛り上がったら、上位狙えるかな?くらい。
コラボやガチャの品替えメインで、正直そこまでにはならないと思ってます。