ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)パピレス【3641】の掲示板 2018/05/29〜2018/12/14

TVCMの効果測定は他の要因もあるので難しいですよね。
TVCMって強力な薬みたいなものですから2015年の初CMは劇的に効いたんですよね。
ただ、そのお薬も慣れてきてしまうとだんだん効果が弱くなってきます。
更に強力な神木くん成分も追加し、投与量もバンバン増やしたけどあまり効かない。
そりゃ同じCMを何十回も見せられたら飽きるしイラっときますよね。
でも、3年前の成功体験が染み付いてしまっているので止められない止まらない。
完全に薬物依存状態みたいになってしまったのが去年の敗因なのでしょう。

薬が効かなくなったなら飲み薬から注射や塗り薬に変えるとか
薬は断って、体質改善するとか新たな対処を見つけないといけないのだけど
今のところ、決定的な次の一手がまだ見つかっていない感じがします

あと今年のCMは一部でかなり批判的な人が居ますので気をつけたほうがよさそう。
去年は絶賛の嵐でしたが、今年のバージョンは批判的な感想が目立っています。
炎上させたくて仕方ないっていう、クレーマーの類だと思いますが
パワハラだ、セクハラだっていう言いがかりのような少数意見には特に過敏で
放送中止、イベント中止に追い込まれてるものが多いので最近は恐ろしいです。

パピレスは金は使いまくってるけど広告はヘタだなぁとつくずく思います。
昨日やってた1日限定のBLキャンペーンも最悪のやり方だと思いました。
事前に内容を隠した開催予告までして期待を煽るだけ煽っておいて
いざ蓋を開けてみたら、エッこれだけ? っていう、いつものドケチな内容。
あれは一番、客の反感買うやり方ですから止めたほうがいいです。

もっと根本的に広告戦略を見直す劇的な大転換を期待したいですね。
宣伝部長変えるとかコンサル入れるとか広告代理店変えるとかしたほうがいいのでは?