ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ファインデックス【3649】の掲示板 2018/04/06〜2018/08/03

ここは最終的に業績が上ブレする期待が。

 特集内では、「最強の最高益株」「上方修正が濃厚な株」「12月決算の好スタート株」「4期以上の連続増配株」という4つのグループに分けて、“買い”の本命株を紹介しているが、今回はその中の「12月決算の好スタート株」を抜粋。本誌で紹介している注目6銘柄のうち、1銘柄を取り上げるので、売買の参考にしてみてほしい。

進捗率30%前後であれば、上ブレする可能性が高い!
 日本企業は3月決算が多いが、次に多いのが12月決算。しかし、海外では12月決算が一般的で、海外の子会社との決算期を統一するために、決算期を12月に変更する銘柄が増えている。

 12月決算の銘柄は、3月決算の銘柄が本決算を発表する同時期に、第1四半期(1~3月)の業績を発表する。今期の業績を占う重要な決算だが、どうしても市場の関心は3月決算企業に集中しがち。逆にいうと、12月決算のスタートダッシュに成功した銘柄は、市場から見逃されやすく、そこに投資のチャンスがある。

 「注目すべきは、通期予想に対する進捗率。1年の4分の1が終了した第1四半期の段階で、進捗率が30%前後あれば、最終的に業績が上ブレする確率が高い」(マネックス証券・益嶋さん)

 また、業績には季節性があるため、前期の第1四半期との比較も重要だ。

 「特に直近の3カ月に業績が復活してきた銘柄、あるいは成長が加速している銘柄は見逃さずにチェックしましょう」(益嶋さん)