ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)モルフォ【3653】の掲示板 2018/01/27〜2018/03/08

>>67

masaさん、体調悪い中お疲れ様です。sensanさん、essさん、Born to Runさん、会場にはモコさんらしき方(質問内容で推測)もいましたので、後でずっと詳細なレポートがどこかに上がることと思います。

以下、essさんのコメントに若干の補足です。
俺の書き方が悪かったのですが、チップメーカーとの協力は、「薄利多売」のためというよりは、これまでロースペックすぎて縁のなかったエッジ機器(ロー・ミドルエンドスマホやカメラデバイス)にモルフォのアルゴリズムを搭載するための手段のようで、新しい大市場を開拓しようという攻めの姿勢のようです。シノプシスさんとの協業やDMP&マクニカさんとの協業同様、スマホ用の枯れた画像処理アルゴリズムだけでなく、画像認識も含む最新アルゴリズムも併せて搭載していくのだと思います。

「案件の増加に人的な研究開発体制がついていかないんじゃないかな、なんて心配しておりましたが」は自分も同じ印象を持ったのですが、VisualSLAMはコンセプト、医療画像処理はTOP data scienceというように、リソース不足は同業他社とのアライアンスやM&Aで解決する方針のようですね。豊富なキャッシュも、masaさんが言われるように、M&Aや人材確保に使いたい様子で、現時点では配当は考えていないようです。