ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)モルフォ【3653】の掲示板 2018/10/05〜2018/12/04

① 売上で1割以上、各利益で3割以上の増減がある場合は修正が求められる。
② この時期のこれまでの修正IRは11月15日前後に行われてきた。

以上2つの前提から今週中にも修正IRが出るものと考えていましたが、今日も音沙汰無し。

②については、こっちが勝手に想定しているだけの話で、今月一杯は何時出てもおかしくは無い。

問題、というか面白いのは①の方。
可能性は非常に低いとは思うんやけど、3Q後に4Q単独で起死回生となる売り上げや利益を上積みできたかも?、なんてのは甘いよね。

  • >>660

    > 可能性は非常に低いとは思うんやけど、3Q後に4Q単独で起死回生となる売り上げや利益を上積みできたかも?、なんてのは甘いよね。

     その読みは以外と当たっているかもしれませんよ。個人的には利益の3割以上、というのが該当して下方来るかなぁと考えていたのですが、一番可能性の高い今週にはなし。

     ジオニーの件を色々調べてみたのですが、同社はモルフォが提携話をする前から、すでに各所への支払いが滞っており、モルフォはかなり割の悪い契約をしてしまった可能性もあります。それで、想定外の引当金が必要になったのではないか、と考えています。その程度にもよりますが、この件がなくなる4Qは特に利益の面で大きくプラスに働くのか、とも思ったりします。しかも、この件絡みで挽回不能なら、3Qで下方出せたはずです。

     9月に会社へ問い合わせをした際に、その返答が強気に感じ、「そんなに強気なら株価何とかして欲しい」と感じたものですが、ひょっとすると会社側にしたら、全て想定の範囲なのかもしれませんね。

     こんなこと言って、来週早々に出たら、笑いものですが……