ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)モルフォ【3653】の掲示板 2015/09/10〜2015/09/11

758

kurosio 買いたい 2015年9月11日 19:08



ディープラーニングはさまざまな分野で活用されている。また、Googleをはじめとした多くのIT企業が研究開発に力を入れている。Skypeは、2014年12月からディープラーニング技術を利用した自動翻訳サービスを、英語とスペイン語間で提供しており、今後も対象地域を拡大する予定となっている。Yahoo!は、ディープラーニングを音声認識に活用し、騒音下での認識精度を向上させた。三越伊勢丹は、ABEJAと連携し、ディープラーニングを用いた店舗レイアウトの改善などを行う。また、自動運転車の障害物センサーにも使われている。ターゲティング広告の精度向上に繋がるとも期待されている
GoogleのAndroid4.、音声認識にディープラーニング技術を活用することで、精度を25から50パーセント向上させた。

GoogleLeNetと呼ばれるチームによるトロント大学との共同研究では、画像の説明文を自動で生成できる「Image to Text」と呼ばれるシステムを開発した。これは、コンピュータビジョンと自然言語処理を組み合わせ、ユーザーがアップロードした画像を認識。
2015年3月時点で提供する47のサービスに利用している。

Facebookは、ユーザーがアップロードした画像を、ディープラーニングによって認識させ、何が写っているかの判別精度を向上させている。また、人工知能研究ラボを2013年に立ち上げ、その成果としてディープラーニング開発環境を2015年1月16日にオープンソースで公開した。これは、GPU環境において、ディープラーニングの研究開発の促進が期待されている。
     さすがモルフォ