ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ヒト・コミュニケーションズ【3654】の掲示板 2017/10/23〜2018/01/17

決算とチャートとを見比べて分かることは
やりすぎ
の一言
今週は知らないが今月の結末は簡単にわかる

  • >>794


    これがやりすぎだと思う人は「決算」をまだ理解してないだけ。(*´ω`*)
    ちょっと過去に書いたことを抜粋すると・・・
    ----
    過去のガンホーやミクシィを見ても後で業績が追い付いている。
    成長期では実績(過去)でも予想値でも正確には価値が出ない。
    期待度が出てくるとまずは株価が先行してくる。
    それが釣り合ってるかどうか試されるのが「決算」なのです。
    株価は企業価値によって上下するので「上がってるから価値がある」わけではないのです。
    これはジョージ・ソロスの格言でもありますね。

    >>「市場は常に間違っている」というのは私の強い信念である。
    >>大多数の考えにはバイアスがかかっている。その価値判断は偏っており、常に間違えている。

    どこもそうだが、業績が釣り合ってないと間違いなく落ちます。(´・ω・`)
    ----
    上記はサイバーステップで書いた内容だが、それはヒトコミュでも同じ。
    単純に「株価と業績が釣り合ってない」から急落してるだけ。
    株価が大きく上げた場合には当然、決算のハードルは高くなる。
    当然ながらここは「コンセンサス予想」があるのでそれくらいは上振れないといけない。
    今回は株価先行でそれすら下回ったのが致命的だっただけですよ。
    まず「なぜ急落するのか」を理解しないと今後また同じような過ちをするでしょうなぁ。