投稿一覧に戻る KLab(株)【3656】の掲示板 2017/11/23〜2017/11/24 409 urj ワコム 自社株買い 2017年11月23日 23:09 >>404 ちなみにパズランやったこともないんだけど、↓こういうゲームなの? --- (57)【特許請求の範囲】 【請求項1】 操作キャラクタとともに、少なくとも1以上の他のキャラクタをパズル盤面上に配置したパズルゲームの進行を制御するゲームプログラムであって、 前記パズルゲームは、 複数のパズル要素が敷設された前記パズル盤面上を、前記操作キャラクタが移動することで、当該移動に応じた効果が付与されるパズルゲームであり、 コンピュータに、 前記操作キャラクタに対する入力指示を受け付ける受付機能と、 前記操作キャラクタに対する前記パズル要素の回転指示が入力された場合に、前記操作キャラクタの周囲にあるパズル要素を回転させるパズル要素回転機能と、 前記操作キャラクタに対する前記パズル要素間の移動指示が入力された場合に、設定条件に従い、前記操作キャラクタを前記パズル要素間で移動させ、前記操作キャラクタが移動した前記パズル要素間を接続するパズル要素接続機能と、 接続した前記パズル要素の数に応じた効果を付与する効果付与機能と、 前記操作キャラクタの移動により、前記操作キャラクタが前記他のキャラクタに触れた場合に、前記他のキャラクタの協力を得ることを可能とする特殊効果を発生させる特殊効果発生機能とを実現させ、 前記特殊効果により、前記操作キャラクタに代えて、前記他のキャラクタによる前記パズル要素間の移動が可能となり、前記特殊効果発生機能は、前記操作キャラクタの移動によって接続された前記パズル要素の数と、前記他のキャラクタの移動によって接続された前記パズル要素の数を合算した効果を発生させる、ゲームプログラム。 【請求項2】 前記設定条件は、同一種類のパズル要素間の移動を許可する条件である、請求項1に記載のゲームプログラム。 【請求項3】 前記入力指示の受け付けを制限する受付可能時間を設定し、 前記受付機能は、前記受付可能時間内に入力された前記入力指示を受け付ける、請求項1または2に記載のゲームプログラム。 【請求項4】 前記受付可能時間は、前記特殊効果が発生する度に、所定時間ずつ延長される、請求項3に記載のゲームプログラム。 【請求項5】 前記受付可能時間内において、前記キャラクタの移動を強制終了させる指示を受け付け、それまでに接続した前記パズル要素の数に応じた効果を付与する強制効果付与機能をさらに実現させる、請求項3または4に記載のゲームプログラム。 【請求項6】 操作キャラクタとともに、少なくとも1以上の他のキャラクタをパズル盤面上に配置したパズルゲームの進行を制御するコンピュータの制御方法であって、 前記パズルゲームは、 複数のパズル要素が敷設された前記パズル盤面上を、前記操作キャラクタが移動することで、当該移動に応じた効果が付与されるパズルゲームであり、 前記操作キャラクタに対する入力指示を受け付ける受付ステップと、 前記操作キャラクタに対する前記パズル要素の回転指示が入力された場合に、前記操作キャラクタの周囲にあるパズル要素を回転させるパズル要素回転ステップと、 前記操作キャラクタに対する前記パズル要素間の移動指示が入力された場合に、設定条件に従い、前記操作キャラクタを前記パズル要素間で移動させ、前記操作キャラクタが移動した前記パズル要素間を接続するパズル要素接続ステップと、 接続した前記パズル要素の数に応じた効果を付与する効果付与ステップと、 前記操作キャラクタの移動により、前記操作キャラクタが前記他のキャラクタに触れた場合に、前記他のキャラクタの協力を得ることを可能とする特殊効果を発生させる特殊効果発生ステップとを含み、 前記特殊効果により、前記操作キャラクタに代えて、前記他のキャラクタによる前記パズル要素間の移動が可能となり、 前記特殊効果発生ステップは、前記操作キャラクタの移動によって接続された前記パズル要素の数と、前記他のキャラクタの移動によって接続された前記パズル要素の数を合算した効果を発生させる、コンピュータの制御方法。 【請求項7】 操作キャラクタとともに、少なくとも1以上の他のキャラクタをパズル盤面上に配置したパズルゲームの進行を制御するコンピュータであって、 前記パズルゲームは、 複数のパズル要素が敷設された前記パズル盤面上を、前記操作キャラクタが移動することで、当該移動に応じた効果が付与されるパズルゲームであり、 前記操作キャラクタに対する入力指示を受け付ける受付部と、 前記操作キャラクタに対する前記パズル要素の回転指示が入力された場合に、前記操作キャラクタの周囲にあるパズル要素を回転させるパズル要素回転部と、 前記操作キャラクタに対する前記パズル要素間の移動指示が入力された場合に、設定条件に従い、前記操作キャラクタを前記パズル要素間で移動させ、前記操作キャラクタが移動した前記パズル要素間を接続するパズル要素接続部と、接続した前記パズル要素の数に応じた効果を付与する効果付与部と、 前記操作キャラクタの移動により、前記操作キャラクタが前記他のキャラクタに触れた場合に、前記他のキャラクタの協力を得ることを可能とする特殊効果を発生させる特殊効果発生部とを具備し、 前記特殊効果により、前記操作キャラクタに代えて、前記他のキャラクタによる前記パズル要素間の移動が可能となり、 前記特殊効果発生部は、前記操作キャラクタの移動によって接続された前記パズル要素の数と、前記他のキャラクタの移動によって接続された前記パズル要素の数を合算した効果を発生させる、コンピュータ。 そう思う2 そう思わない3 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
urj ワコム 自社株買い 2017年11月23日 23:09
>>404
ちなみにパズランやったこともないんだけど、↓こういうゲームなの?
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(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】
操作キャラクタとともに、少なくとも1以上の他のキャラクタをパズル盤面上に配置したパズルゲームの進行を制御するゲームプログラムであって、
前記パズルゲームは、
複数のパズル要素が敷設された前記パズル盤面上を、前記操作キャラクタが移動することで、当該移動に応じた効果が付与されるパズルゲームであり、
コンピュータに、
前記操作キャラクタに対する入力指示を受け付ける受付機能と、
前記操作キャラクタに対する前記パズル要素の回転指示が入力された場合に、前記操作キャラクタの周囲にあるパズル要素を回転させるパズル要素回転機能と、
前記操作キャラクタに対する前記パズル要素間の移動指示が入力された場合に、設定条件に従い、前記操作キャラクタを前記パズル要素間で移動させ、前記操作キャラクタが移動した前記パズル要素間を接続するパズル要素接続機能と、
接続した前記パズル要素の数に応じた効果を付与する効果付与機能と、
前記操作キャラクタの移動により、前記操作キャラクタが前記他のキャラクタに触れた場合に、前記他のキャラクタの協力を得ることを可能とする特殊効果を発生させる特殊効果発生機能とを実現させ、
前記特殊効果により、前記操作キャラクタに代えて、前記他のキャラクタによる前記パズル要素間の移動が可能となり、前記特殊効果発生機能は、前記操作キャラクタの移動によって接続された前記パズル要素の数と、前記他のキャラクタの移動によって接続された前記パズル要素の数を合算した効果を発生させる、ゲームプログラム。
【請求項2】
前記設定条件は、同一種類のパズル要素間の移動を許可する条件である、請求項1に記載のゲームプログラム。
【請求項3】
前記入力指示の受け付けを制限する受付可能時間を設定し、
前記受付機能は、前記受付可能時間内に入力された前記入力指示を受け付ける、請求項1または2に記載のゲームプログラム。
【請求項4】
前記受付可能時間は、前記特殊効果が発生する度に、所定時間ずつ延長される、請求項3に記載のゲームプログラム。
【請求項5】
前記受付可能時間内において、前記キャラクタの移動を強制終了させる指示を受け付け、それまでに接続した前記パズル要素の数に応じた効果を付与する強制効果付与機能をさらに実現させる、請求項3または4に記載のゲームプログラム。
【請求項6】
操作キャラクタとともに、少なくとも1以上の他のキャラクタをパズル盤面上に配置したパズルゲームの進行を制御するコンピュータの制御方法であって、
前記パズルゲームは、
複数のパズル要素が敷設された前記パズル盤面上を、前記操作キャラクタが移動することで、当該移動に応じた効果が付与されるパズルゲームであり、
前記操作キャラクタに対する入力指示を受け付ける受付ステップと、
前記操作キャラクタに対する前記パズル要素の回転指示が入力された場合に、前記操作キャラクタの周囲にあるパズル要素を回転させるパズル要素回転ステップと、
前記操作キャラクタに対する前記パズル要素間の移動指示が入力された場合に、設定条件に従い、前記操作キャラクタを前記パズル要素間で移動させ、前記操作キャラクタが移動した前記パズル要素間を接続するパズル要素接続ステップと、
接続した前記パズル要素の数に応じた効果を付与する効果付与ステップと、
前記操作キャラクタの移動により、前記操作キャラクタが前記他のキャラクタに触れた場合に、前記他のキャラクタの協力を得ることを可能とする特殊効果を発生させる特殊効果発生ステップとを含み、
前記特殊効果により、前記操作キャラクタに代えて、前記他のキャラクタによる前記パズル要素間の移動が可能となり、
前記特殊効果発生ステップは、前記操作キャラクタの移動によって接続された前記パズル要素の数と、前記他のキャラクタの移動によって接続された前記パズル要素の数を合算した効果を発生させる、コンピュータの制御方法。
【請求項7】
操作キャラクタとともに、少なくとも1以上の他のキャラクタをパズル盤面上に配置したパズルゲームの進行を制御するコンピュータであって、
前記パズルゲームは、
複数のパズル要素が敷設された前記パズル盤面上を、前記操作キャラクタが移動することで、当該移動に応じた効果が付与されるパズルゲームであり、
前記操作キャラクタに対する入力指示を受け付ける受付部と、
前記操作キャラクタに対する前記パズル要素の回転指示が入力された場合に、前記操作キャラクタの周囲にあるパズル要素を回転させるパズル要素回転部と、
前記操作キャラクタに対する前記パズル要素間の移動指示が入力された場合に、設定条件に従い、前記操作キャラクタを前記パズル要素間で移動させ、前記操作キャラクタが移動した前記パズル要素間を接続するパズル要素接続部と、接続した前記パズル要素の数に応じた効果を付与する効果付与部と、
前記操作キャラクタの移動により、前記操作キャラクタが前記他のキャラクタに触れた場合に、前記他のキャラクタの協力を得ることを可能とする特殊効果を発生させる特殊効果発生部とを具備し、
前記特殊効果により、前記操作キャラクタに代えて、前記他のキャラクタによる前記パズル要素間の移動が可能となり、
前記特殊効果発生部は、前記操作キャラクタの移動によって接続された前記パズル要素の数と、前記他のキャラクタの移動によって接続された前記パズル要素の数を合算した効果を発生させる、コンピュータ。