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(株)セルシス【3663】の掲示板 2017/06/05〜2017/07/18

青山社長ツイッターから

自動車メーカー×IT企業、蜜月のワケ AIやコネクテッドと未開市場、そして「その先」
6/25(日) 17:10配信
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乗りものニュース
自動車メーカーとIT企業の提携が次々と

自動車メーカー×IT企業、蜜月のワケ AIやコネクテッドと未開市場、そして「その先」
トヨタはマイクロソフトとWRC(世界ラリー選手権)参戦で協力関係にある。写真はイメージ(画像:トヨタ)。拡大写真
 近年、自動車メーカーとIT系企業とのあいだで、協力関係を締結するというニュースが増えています。

【画像】ホンダが考える自動運転車の運転席まわりとは?

 2017年6月15日(木)、トヨタはLINE社との協業を発表しました。同社はまたマイクロソフトともWRC参戦で協力関係であり、互いに特許ライセンス契約を交わしています。そのマイクロソフトは、コネクテッドカー開発では日産とも提携。幅広く自動車業界へアプローチしています。

 一方、日産は上記マイクロソフトのほか、DeNAと自動運転技術を使った交通サービス開発で協力関係に。

 ホンダは自動運転技術の開発パートナーに、グーグルの傘下であるWaymo(ウェイモ)社(米カリフォルニア州)を選びました。ほかにもホンダは、東京赤坂に新設した研究組織「R&DセンターX(エックス)」でオープンイノベーションをうたっており、さまざまな企業や団体とのコラボレーションを示唆しています。

 このように、最近の自動車メーカーとIT企業の関係は、すっかり相思相愛と言えるようなもの。

 では、なぜ両者は急接近したのでしょうか。

自動運転だけじゃない、IT企業がクルマに参入するワケ

自動車メーカー×IT企業、蜜月のワケ AIやコネクテッドと未開市場、そして「その先」
2017年2月より稼働開始した、スズキのインドにおける100%子会社、スズキ・モーター・グジャラート社の工場。「バレーノ」の生産拠点(画像:スズキ)。拡大写真
 自動車メーカーとIT企業が接近している最大の理由は、「クルマの自動運転」です。高度な自動運転を実現させるためには、AIや「コネクテッド」といった技術が必須となります。そうしたものの開発には、機械の専門家である自動車メーカーよりもIT系企業のほうが得意なのは当然のこと。
つづく