投稿一覧に戻る (株)セルシス【3663】の掲示板 2017/06/05〜2017/07/18 679 ryu***** 2017年6月28日 12:18 青山社長ツイッターから 自動車メーカー×IT企業、蜜月のワケ AIやコネクテッドと未開市場、そして「その先」 6/25(日) 17:10配信 12 乗りものニュース 自動車メーカーとIT企業の提携が次々と 自動車メーカー×IT企業、蜜月のワケ AIやコネクテッドと未開市場、そして「その先」 トヨタはマイクロソフトとWRC(世界ラリー選手権)参戦で協力関係にある。写真はイメージ(画像:トヨタ)。拡大写真 近年、自動車メーカーとIT系企業とのあいだで、協力関係を締結するというニュースが増えています。 【画像】ホンダが考える自動運転車の運転席まわりとは? 2017年6月15日(木)、トヨタはLINE社との協業を発表しました。同社はまたマイクロソフトともWRC参戦で協力関係であり、互いに特許ライセンス契約を交わしています。そのマイクロソフトは、コネクテッドカー開発では日産とも提携。幅広く自動車業界へアプローチしています。 一方、日産は上記マイクロソフトのほか、DeNAと自動運転技術を使った交通サービス開発で協力関係に。 ホンダは自動運転技術の開発パートナーに、グーグルの傘下であるWaymo(ウェイモ)社(米カリフォルニア州)を選びました。ほかにもホンダは、東京赤坂に新設した研究組織「R&DセンターX(エックス)」でオープンイノベーションをうたっており、さまざまな企業や団体とのコラボレーションを示唆しています。 このように、最近の自動車メーカーとIT企業の関係は、すっかり相思相愛と言えるようなもの。 では、なぜ両者は急接近したのでしょうか。 自動運転だけじゃない、IT企業がクルマに参入するワケ 自動車メーカー×IT企業、蜜月のワケ AIやコネクテッドと未開市場、そして「その先」 2017年2月より稼働開始した、スズキのインドにおける100%子会社、スズキ・モーター・グジャラート社の工場。「バレーノ」の生産拠点(画像:スズキ)。拡大写真 自動車メーカーとIT企業が接近している最大の理由は、「クルマの自動運転」です。高度な自動運転を実現させるためには、AIや「コネクテッド」といった技術が必須となります。そうしたものの開発には、機械の専門家である自動車メーカーよりもIT系企業のほうが得意なのは当然のこと。 つづく そう思う11 そう思わない1 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
ryu***** 2017年6月28日 12:18
青山社長ツイッターから
自動車メーカー×IT企業、蜜月のワケ AIやコネクテッドと未開市場、そして「その先」
6/25(日) 17:10配信
12
乗りものニュース
自動車メーカーとIT企業の提携が次々と
自動車メーカー×IT企業、蜜月のワケ AIやコネクテッドと未開市場、そして「その先」
トヨタはマイクロソフトとWRC(世界ラリー選手権)参戦で協力関係にある。写真はイメージ(画像:トヨタ)。拡大写真
近年、自動車メーカーとIT系企業とのあいだで、協力関係を締結するというニュースが増えています。
【画像】ホンダが考える自動運転車の運転席まわりとは?
2017年6月15日(木)、トヨタはLINE社との協業を発表しました。同社はまたマイクロソフトともWRC参戦で協力関係であり、互いに特許ライセンス契約を交わしています。そのマイクロソフトは、コネクテッドカー開発では日産とも提携。幅広く自動車業界へアプローチしています。
一方、日産は上記マイクロソフトのほか、DeNAと自動運転技術を使った交通サービス開発で協力関係に。
ホンダは自動運転技術の開発パートナーに、グーグルの傘下であるWaymo(ウェイモ)社(米カリフォルニア州)を選びました。ほかにもホンダは、東京赤坂に新設した研究組織「R&DセンターX(エックス)」でオープンイノベーションをうたっており、さまざまな企業や団体とのコラボレーションを示唆しています。
このように、最近の自動車メーカーとIT企業の関係は、すっかり相思相愛と言えるようなもの。
では、なぜ両者は急接近したのでしょうか。
自動運転だけじゃない、IT企業がクルマに参入するワケ
自動車メーカー×IT企業、蜜月のワケ AIやコネクテッドと未開市場、そして「その先」
2017年2月より稼働開始した、スズキのインドにおける100%子会社、スズキ・モーター・グジャラート社の工場。「バレーノ」の生産拠点(画像:スズキ)。拡大写真
自動車メーカーとIT企業が接近している最大の理由は、「クルマの自動運転」です。高度な自動運転を実現させるためには、AIや「コネクテッド」といった技術が必須となります。そうしたものの開発には、機械の専門家である自動車メーカーよりもIT系企業のほうが得意なのは当然のこと。
つづく