投稿一覧に戻る (株)セルシス【3663】の掲示板 2017/06/05〜2017/07/18 681 ryu***** 2017年6月28日 12:22 見据えるものは自動運転実現のさらに「その先」 自動車メーカー×IT企業、蜜月のワケ AIやコネクテッドと未開市場、そして「その先」 日産の自動運転に関するAI技術のひとつで、不測の事態に対応するシステム「SAM(Seamless Autonomous Mobility)」の動作イメージ(画像:日産自動車)。拡大写真 さらに自動運転技術が完成した後も、IT系企業は自動車メーカーにとって重要なパートナーとなります。なぜなら、自動運転のクルマが世の中を走り始めたとき、新たなサービスが必要になるからです。 想像してみてください、自動運転のクルマにひとりで乗った状態を。移動中、乗員は何をしていますか。寝ている。読書をする。ネットを楽しむ……そうです、自動運転のクルマで移動しているあいだ、乗員は暇なのです。そこで乗員に娯楽や、便利の良いサービスを提供する必要があります。そうした新サービスの提供は、自動車メーカーではなく、IT系企業の得意技。ある意味、未来のクルマは走行性能ではなく、乗車中のサービスの内容が勝負になる可能性があります。 そうした未来のカーライフも、今の自動車メーカーとIT系企業の相思相愛の理由のひとつ。そして、そのパートナーシップから生まれる新たなサービスとは、どういうものなのか。未来のカーライフを想像すると楽しくなってきますね。 そう思う21 そう思わない1 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
ryu***** 2017年6月28日 12:22
見据えるものは自動運転実現のさらに「その先」
自動車メーカー×IT企業、蜜月のワケ AIやコネクテッドと未開市場、そして「その先」
日産の自動運転に関するAI技術のひとつで、不測の事態に対応するシステム「SAM(Seamless Autonomous Mobility)」の動作イメージ(画像:日産自動車)。拡大写真
さらに自動運転技術が完成した後も、IT系企業は自動車メーカーにとって重要なパートナーとなります。なぜなら、自動運転のクルマが世の中を走り始めたとき、新たなサービスが必要になるからです。
想像してみてください、自動運転のクルマにひとりで乗った状態を。移動中、乗員は何をしていますか。寝ている。読書をする。ネットを楽しむ……そうです、自動運転のクルマで移動しているあいだ、乗員は暇なのです。そこで乗員に娯楽や、便利の良いサービスを提供する必要があります。そうした新サービスの提供は、自動車メーカーではなく、IT系企業の得意技。ある意味、未来のクルマは走行性能ではなく、乗車中のサービスの内容が勝負になる可能性があります。
そうした未来のカーライフも、今の自動車メーカーとIT系企業の相思相愛の理由のひとつ。そして、そのパートナーシップから生まれる新たなサービスとは、どういうものなのか。未来のカーライフを想像すると楽しくなってきますね。