新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)モブキャストホールディングス【3664】の掲示板 2016/12/05

 時代背景

 大手投資銀行ゴールドマン・サックスは、次に来るのはVRとAR(Augmented Reality、拡張現実)であり、世界のVR/AR市場は2025年に1100億ドル(約12兆円)と、現在のテレビやノートPC並みに成長すると試算している。
現在のVRはほとんどがゲーム用途だが、将来は医療や教育、エンタテインメント、スポーツなどへ広がる可能性が高い。航空機の操縦シミュレーターや医療の手術のシミュレーターといった教育分野ではすでに活用が始まっている。
旅行体験などエンタテインメント分野でも期待は高い。家にいたまま海外などどこへでも旅行体験ができるようになるだろう。不動産物件のVR化を進めることで不動産業界からの期待も大きい。賃貸、購入する物件はまずはVRで見る時代を迎えても不思議ではない。ゴールドマンのレポートでは、2025年には、ゲーム関連分野で116億ドル、医療分野で51億ドル、エンジニアリング分野で47億ドルと見積もっている。

 VR銘柄の一つぐらいは押さえておく
として、ここを選んだ。誰もが知っている銘柄では
新鮮味がないので、もう噴かないだろう。
VRでの実績はどこも今からだし。