新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)コロプラ【3668】の掲示板 2017/12/26〜2018/01/10

(以下、2ちゃんソースだが、信憑性は高いと思う)

『タッチパネル上でジョイスティック操作をする際に使用される特許技術』
この特許につき、任天堂がなぜコロプラにキレたか。
この特許をふつうに使うぶんには、任天堂は黙認しているそうだ。

しかしコロプラは、『ぷにコン』と称して、この特許の上書きを申請したそうで、
これが任天堂の逆鱗に触れたとのこと。特許侵害でさらに横取りなのだから当然、看過できない。
へたすればコロプラが自社の特許として他ゲーム会社から特許料徴収も可能になる。

任天堂は2年越しの話し合いもしてきたが、
昨秋、コロプラはカプコンとの特許クロスライセンス契約を結び、
本来は自社の特許がコロプラの特許として他社に供与されるおそれもでてきた。
ここに至って任天堂は自社の特許を守るため最終手段に訴えたとされる。

早い話が、任天堂の特許みとめて謝った上で、さっさと和解前提に話し合うべき。
で、訴訟取り下げてもらって公表すればすむ。意地は張るな。
任天堂も自社特許を守りたいだけだ。遺恨はない。話は単純。丸く収めろ。