ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)コロプラ【3668】の掲示板 2018/06/15〜2018/06/25

さち組をはじめ、銘柄がを飽きさせないように大道芸にいそしむ皆さん。
ご苦労様。
私も一丁やってみようか。

さてね、夏目友人帳というアニメを知っているかね、正体不明の憑依現象で生命の危機すら感じる悪霊バトルを物語にすると、大体あんな感じだと私にも納得だ。
やあね、所用があって墓地に出向いたとき、墓参りに来ていた見ず知らずの老婆とすれ違いざまに、貰っちまっていきなり海坊主に海底に引き込まれるような悶絶を味わったり、そうした危機を解消するバトルは、夏目友人帳に似ているよ。
ところで、ある程度霊感がある人は、干渉する霊を生霊か死霊かで判断する。
その理解の前提で除霊や対策を練るんだ。
いぅぱんに、死の思考術で霊を判別する霊能力はこれが一般的だけど、私も死の経験があるので、人霊は苦手で、夏目友人帳みたいな妖怪みたいなのが得意だ。
題してポケモン交霊術。
私自身がセレビィなので、いかなる悪霊や、人間性の痕跡をとどめない悪魔も、友達のポケモンだと断定的に決めつけて仲良くなるようにするんだ。
死人は頭が悪いから厄介だけど、この夏目友人帳型のポケモン交霊術は効率が良くてね、仲良くなれる。
こうしたいきさつが、魔女狩りでシャーマンを根絶やしにした歴史がある西洋は、手におえない霊をすぐに悪魔呼ばわりするのに、日本人シャーマンは、西洋では手に負えないレベルの悪霊も対処できるという優秀な資質の原点だ。

それからね、幽霊といえば私は霊能力者として幽霊を信じていないからこそ除霊するんだ。
私は霊能力者です。
でも幽霊を信じません。
どうゆうことかというとね、仏教の風土で、幽霊を成仏してもらいたいと思うとしよう。
無を悟りなさいと祈るよね。供養のことだ。
幽霊といえば、無になるのが大嫌いだから幽霊なんだよ。
そうすると私の信仰心と同じ信仰を持たない相手だから信じないのさ。
生きている君たちは無に恐怖があるかね?
私が幽霊をどうやって排除するかというと、精神を破壊する君たちにも使う格闘技術の一環で、強引に無を実感させるのさ。
要するに無理心中だよ。

救いを述べると、幽霊の人間らしい意識が解体して、純粋な自然霊に還元する。
その精霊の姿が、ポケモンの秘密だ。