ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ITbook(株)【3742】の掲示板 2018/03/03〜2018/05/02

マイナンバー活用本格化=5日から年金手続きで記入
3/3(土) 4:29配信 時事通信
  ≪年金分野での社会保障と税の共通番号(マイナンバー)の活用が5日から本格化する。≫

 日本年金機構は、個人の年金記録を基礎年金番号だけでなく、マイナンバーでも把握できるシステムを構築。年金の受給開始などの申請時には、原則として一人ひとりに割り振られたマイナンバーの記入が必要になる。自治体による機構への年金情報照会も近く始まる見通しだ。

 政府は、2015年5月に年金機構の端末がサイバー攻撃を受けて大量の個人情報が流出したことを踏まえ、機構のマイナンバー利用を延期。機構がサイバー攻撃対策を強化し、16年11月に改めて利用を認める政令が施行された。17年1月から機構職員が年金記録をマイナンバーで取り寄せ、相談に乗る取り組みが始まっている。

 5日からは活用範囲が広がり、年金の受給開始や学生向けの保険料納付の猶予といった届け出時にもマイナンバー記入が必要。将来的に、年金受給開始の申請に必要だった住民票や所得証明書などの添付も不要になる。 


最終更新:3/3(土) 4:34
時事通信

  • >>2

    おはようございます。

    ダウが何だか軟調ですが、ここが、昨日強かった理由がわかりました。

    時事通信からの情報ありがとうございます。

    他にも同様の内容がこれから来週にかけてニュースで、見ることになるのですね🎵

    マイナンバーの本格的な自治体のポイント活用のニュースやら出始めていますし、ここの株価には追い風ですね。

    そこにそのまま、決算が良好の一報や出来ましたら東証一部に鞍替えを目指す内容のIR一発期待したいところなんですが…

    会長も10年前の時価総額自慢しても、今の自身の保有している株価が上昇しないと退任、辞めるに辞められないのでしょう⁉️

    自身が辞める前に一花咲かせるのでは⁉️と期待して、底値で見捨てられた株を長期保有しています(-_-;)