ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)インタートレード【3747】の掲示板 2018/01/20〜2018/02/01

よくわからなかったので、ご心配をかけるような、記述で申し訳ありませんでした。
 今期の財務諸表の42ページの記述です。連結損益計算書のうち「販売費および一般管理費のうち主要な科目及び金額」の欄です。
 科目「支払い報酬」28年度5119万円、29年度1億2942万円です。多分監査法人に対する報酬が2820万円の他、役員報酬以外の役務に対する報酬だと想像できますが、はなびらたけの研究費は研究開発費に計上(約1億円)してありますし金額が大きいので、気になったわけです。
 東京女子医大に対する研究結果報告に対する特別報酬かな?税務上の特別な業務報酬等とも思いましたがわかりませんでした。金額が大きいし、前年度の倍くらいに変化しておりますの、注記があるとわかりやすかったです。

 今年度は大変な赤字を処理されていますが、それでも自己資本比率78.5%、当座比率442.9%(当座資産/流動負債)で超良い数字で、財務内容に関しては優秀で全く問題はありません。(発表数字がかなり信頼される数字になったとの認識によればですが)