ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)インタートレード【3747】の掲示板 2018/07/28〜2018/11/07

逃げ癖がある「頭の悪いクソ水」の心理や原因

1.「今」しか視界に入っていない

ちょっと困難なことに遭遇すると、すぐに逃げてしまう人には、「視野が狭い」という特徴があります。
視野が狭く「今」しか視界に入っていないために、「今、楽な道」を選んでしまうのです。
アリとキリギリスの喩えではありませんが、多くの人は「今は少々辛くても、明日のためにがんばろう」と考え、それを実践するものです。
つまり、「明日」に目が向いているために、今の困難から逃げずに、対処することができると言っていいでしょう。
それに対して、逃げ癖のある人は、明日のことは意識せず、「今が楽であればそれでいい」と考えるため、かんたんに逃げ出してしまうわけです。
それゆえ、頭の悪いクソ水は逃げ回っているのです。

2.自分に甘く、常に自分に言い訳する

自分に甘いというのも、逃げ癖のある人に共通する心理的特徴と言っていいでしょう。
逃げ癖がある人は、「逃げ癖のある自分」を自覚しているケースが少なくありません。
しかし、自分に甘いために、それを改善しようという気持ちにはならないのです。
「自分に対して言い訳ばかりする」というのも、逃げ癖が治らない原因の一つ。
逃げ出した自分を自覚しても、「しょうがない。ついていないだけだ。そういう状況だったんだから、自分は悪くない」と、自分で自分に言い訳し、自分を慰めるのです。

自分は悪くないというのが、大前提なのですから、改善の意志が生まれるはずはないでしょう。
つまり、頭の悪いクソ水はただの自分勝手な奴だという事です。