ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日本アジアグループ(株)【3751】の掲示板 2017/08/20〜2017/12/19

わが家は地獄に変わった…「太陽光パネルで熱中症」”室温52度”

「ゆっくり老後を過ごそうと建てたわが家は地獄に変わった」。
兵庫県姫路市に住む建設会社役員の男性(65)は訴えた。
昨年9月、太陽光パネルの反射光で自宅が照らされて室内が猛烈に暑くなり熱中症にかかったとして、
男性は、日本アジアグル-プ(山下哲夫社長)の発電施設開発会社「JAG国際エナジー」に、
損害賠償とパネル撤去を求めて神戸地裁姫路支部に提訴した。
再生可能エネルギーとして普及する太陽光発電をめぐって、何が起きたのか。

姫路市西部。閑静な住宅街の一角に広がる敷地に太陽光パネルが整然と並ぶ。
山の間から太陽が顔をのぞかせると、パネルから反射した光が男性の自宅に入り始める。
正午過ぎまでゆっくりと光の帯が移動するように光が差し込み、室内の気温が上昇していく。

男性は室内外の6カ所に温度計を設置。毎朝目覚めると、温度計の数値と反射光を写真に収めるのが日課になった。「窓から差す自然の光を浴びて仕事に向かうのが日々の喜びだった。そんな自宅が今、地獄になってしまった」
http://www.iza.ne.jp/kiji/events/news/160123/evt16012315090028-n1.html